kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

4月18日は「お香の日」~お線香はどう消すの?(*´▽`*)~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190417132615j:plain


4月18日は「お香の日」です。(^_^;)

 

 

日本薫物線香工業会が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

香文化の普及などが目的ですです(´・ω・`)

 

 

日付は「日本書紀」に日本のお香についての最初の記録として「595年の夏4月、淡路島に沈水(香木)が漂着した」との記述があることと、「香」の字は一十八日と読み分けられることからきてますきてます。

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

お線香を口の息で消すのはマナー違反ですが何故でしょう?

 

1人間の口が不浄のものだから

 

2人間の口は息が強すぎるから

 

3人間の口の匂いが合わないから

 

4人間の口からは二酸化炭素が出ているから

 

5人間?(*´▽`*)

 

6どんな?(´・ω・`)

 

7はやく?はやく?

 

8人間に・・・・

 

9にんげんになりたーい!!!(笑)(*´▽`*)

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

youtu.be

やにみにか~くれていきるっ♬(*´▽`*)

 

おれたちゃよーかーいにんげんなのさっ!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

なついなつい!!(´ω`*)

 

 

 

 せ~か~い(*´▽`*)

 

1番の

 

「人間の口が不浄のものだから」

 

でした~ん(´・ω・`)

 

 

「人間の口は不浄なものを飲み食いし、時として悪口を言うことから汚れのあるものとされています。不浄な口から出た息を吹きかけるのは、仏様に対してツバをかけるのと同等とされるのです。線香に火を灯すためのマッチやロウソクの火も、手であおいで消すのが正しいマナーとされています」

 

 

なるほど・・・・

 

 

ふっーって消さないようにしないとね!

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

 

参考サイト:なるほどなるほどなるほどな(*´▽`*)

gaku-sha.com

★個人的趣味コーナー

 

生後70日の柴犬の赤ちゃん(*´▽`*)

かわいいですねぇ~

見ていてあきません(笑)

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

【スポンサーリンク】