kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

4月17日は「なすび記念日」~なすびのはなしだよ(笑)(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190416154511j:plain

4月17日は「なすび記念日」

 

 

冬春なす主産県協議会が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

四(よ)一(い)七(な)で「よいなす」の語呂合せと、ナスが好物であった徳川家康の命日であることからきてますきてます。

 

 

へ~・・・徳川家康って・・・・

 

 

ナスが好物なのね(笑)(*´▽`*)

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

奈良時代『なすび』は奈良比と漢字で書いていたようです。しかし宮中の〇〇言葉等で略されて『なす』と言っていました。

 

さて、〇〇には何が入るでしょうか?

 

1丁寧

 

2親切

 

3平安

 

4公家

 

5武士

 

6女房

 

7へ?(´・ω・`)

 

8女房と言えば?

 

9はい!

 

10浪速恋しぐれ

 

さ!シンキングたーいむ(´∀`*)ウフフ

 

youtu.be

 

芸の~ためなら~♬(*´▽`*)

 

女房もなかす~♬(*´▽`*)

 

それが~どうした~♬(*´▽`*)

 

文句があるか~♬(*´▽`*)

 

さけものみなはれ!!!(´・ω・`)

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

6番の

 

「女房」

 

でした~ん(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

「女房言葉 女房言葉(にょうぼうことば、女房詞)とは、室町時代初期頃から宮中や院に仕える女房が使い始め、その一部は現在でも用いられる隠語的な言葉である。 語頭に「お」を付けて丁寧さをあらわすものや、語の最後に「もじ」を付けて婉曲的に表現する 文字詞 ( もじことば ) などがある」

 

 

例えば~

 

「おかか」

 

「おじや」

 

なんかも

 

 

女房言葉の名残みたいだね~(*´▽`*)

 

 

じゃ!ばいびー♬(*´▽`*)

 

 

参考サイト:さけものみなはれ(*´▽`*)

mame-column.com

★個人的趣味コーナー

 

もっとおやつくだしゃい!!(*´▽`*)

かわいいねぇ~(笑)

もっとあげちゃう!!(`・ω・´)ゞ

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

【スポンサーリンク】