kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

3月16日は「十六団子の日」その2~十六団子のおさらいだよ(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180314165359j:plain

3月16日は「十六団子の日」です。(^_^.)

 

 

過去記事に書きましたが

 

 

「田の神が山から戻ってくるとされる日」

 

 

なんですね~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

東北地方の各地で団子を16個供えて神を迎える行事が行われるそうです。

←と言いながら自分はこの風習知らんという(笑)

 

 


10月16日には、神が山へ帰る日として同じように団子を供えるそうです。(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

 

読み方は「じゅうろうだんご」と昔は言っていたらしいのですが、最近は「じゅうろくだんご」とも読むようです。

←やるじゃない(っ*´∀`*)っ

 

www.hachhach.net

 

文字通り16個団子をお供えする日なんですね~。
 


「豊作祈願」という意味合いらしく、どちらかと言うと農家に関係の深い行事のような気がしますね。
 



農民たちは山の神様を自分たちの村へお迎えして~

 

 

春になると山の神様を「農事の神様」や「田んぼの神様」としてお迎えするんだって~

ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ 

 



もちろんお米の収穫が終わる秋になると今度は山の神様を山へお見送りするようになったんですね~

ヽ( ´∇`)ノ

 

 

 

★前回の「会いに走れ記念日」の続き

www.hachhach.net

 

さて!前回の続き書きます~(*´▽`*)

 

 

そうです。漫画にも書いたんですが、あんな感じです(笑)

 

 

酒の臭いはいつもしてましたね~アル中かよ!って生徒の間では言われてましたが・・・

 

 

そんなちょっと変わった担任だったのですが、授業も

ちよー変わってます(笑)

←まじっすか!!c(・ω・`c⌒っ

 

 

 

では授業再現するとね~(*´▽`*)

 

 

 

場面は国語の授業中でいきなり

指名されるところから始まります(笑)

 

先生

「おい!kanahiroぉ~」

←おいおい酔ってるんじゃね?

(´д`、)ウウウ

 

 

kanahiro

「はい(まじかよ・・・・)」

 

 

先生

「教科書の〇行目読んでくれや~」

←何で?くれや~やねん!!(´・ω・`) 

 

 

kanahiro

指定された行の文を読みます~

「そこで〇〇は無言で深くうなずきました。」

 

 

先生

「そこだ!」

←なにが?(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

kanahiro

「???・・・・(。-ω-)ノ!!」

 

 

先生

「その言葉を考察していただけますか?」

←考察ってなによ?(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

kanahiro

「・・・・・(*´ω`)」

 

 

先生

「考察しろっつってんだよ!!」

←や〇ざか?急に?(*´▽`*)

 

 

kanahiro

「・・・・・わかりません(´・ω・`)」

 

 

先生

「はぁ~??・・・( ・`ω・´) 」

←キレてる感じ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

kanahiro

「・・・・・(´・ω・`)」

 

 

 

先生

「・・・・・( ・`ω・´)」

 

 

 

・・・・45分経過・・・・

きーんこーんかーんこーん♪

 

 

 

先生

「おい!!おしまいだ!!日直号令!!」

 

 

 

日直

「きりーつ。ありがとうございました~」

 

 

みんな

「ありがとうございました~」

 

 

 

先生が教室を出た後・・・・

 

 

 

みんな

「おい!なんだよあれ!!ふざけんなよ!!意味わかんねーよ!!( `ー´)ノ」

 

 

 

とまあこんな感じの授業が続きました・・・

 

 

 

あ、でも自分だけじゃないんですよ~

 

 

他のクラスメイトもみんなこんな感じ(笑)

 

 

 

でも後から聞いた話なんですがこれ意味があったんです。

 

 

先生の考えは~

 

 

「このクラスにはすぐ社会に出る生徒もいる。社会に出たら学校みたいに丁寧に教えてくれる人なんていないんだ。普段から自分で考え行動できるように訓練しなきゃならんのだ。」

 

 

とのことでした。ぐはっ!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

まあ、賛否両論あると思いますが・・・

 

 

 

国語の授業でしたが、この「そこで〇〇は無言で深くうなずきました。」というような物語などの核心をつく文は試験ではよく問題で取り上げられるんですね~。

 

 

例えば~

「主人公は無言でうなずきましたがどういう気持ちだったでしょうか?」みたいな問題ですね。(´っ・ω・)っ

 

 

 

それを毎日授業で訓練していたというわけです。

 

 

 

あとね~「これ・それ・あれ」みたいな代名詞が文に出てきますよね~

 

 

それを授業の前までに全部何が当てはまるのか教科書に書き込ませたり・・・

 

 

 

確かにテストなんかには「これ」の示すものは何か?

 

 

 

なんて問題よく出てきますのでねぇ・・・・

 

 

 

 

まあ、先生の本音を聞いたの卒業してからだし!!

(=゚ω゚)ノ

 

 

 

それまで先生を自分的には誤解していたんですよね~。

 

 

 

だから一言謝りたいと・・・・

 

 

 

あの時先生の言ってた意味がわかったよ!!

 

 

 

と言いたいですね~。(*´▽`*)

 

 

 

なんか二回に分けてまで話す内容ではないかもしれませんが・・・

 

 

なんか書いてすっきりしました~

←なんだ自己満かい!!(=゚ω゚)ノ

 

 

 

ご清聴ありがとうございました!!<m(__)m>

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~団子はどこに?~

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180314181317p:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180314181407p:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180314181426p:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180314181445p:plain

 

 

(カツーン)

ハンバー――――――グ!!

(*'▽')←師匠「いえーーーーーーーーーっ!!じゃーすてぃす!!」

 

★個人的趣味コーナー

 

 そんな瞳で見つめられたら~・・・(*´▽`*)

困っちゃいますねぇ~(笑)

もうめろめろです~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

youtu.be

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】