kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

1月30日は「3分間電話の日」その2~タバコ屋の脇に何故公衆電話があるのか?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180129182439j:plain

1月30日は「3分間電話の日」です。(^_^.)

 


1970(昭和45)年のこの日、公衆電話からの市内通話の料金が3分で10円になったんだそうです。

 

 

それまでは1通話10円で、時間は無制限だったみたいですね~。

 

 

 過去記事でも書いてますよ~。(*´▽`*)

www.hachhach.net

 

公衆電話っていいですよね~

←なにが?(っ´ω`c)

 

 

何がって今のようなスマホ全盛時代ですからね~どこにいようが会社からの電話で呼び出しなんて感じに・・・なる方多いんじゃないかな~

←よくないんじゃね?(´・ω・`)

 

 

便利な反面すぐにつかまってしまうことなどは仕方ないかもしれませんね~

 

 

さてさて!!

 

 

 

ここで永遠のテーマに移りましょう!!

←いやたいていたいしたことないよ(*´▽`*)(笑)

 

 

 

昔何故タバコ屋さんの店先に公衆電話があったのか!!!!

 

 

 

不思議でしょう~?っていうか若い人は知らんと言うね・・・(*´ω`)

 

 

 

昔はタバコ屋さんに赤い公衆電話があったのですが、

 

 

 

な~んでかっ?♪な~んでかっ?♪

 

 

 

それは

 

 

太平洋戦争の空襲によって、公衆電話も大きな被害を受け、戦後の復興と電話需要の高まりから、電話不足が深刻なった。そこで1951年に「簡易公衆電話」と「委託公衆電話」が登場したのだぁ!!!!!!」

 

 

から~♪(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

←無理矢理感満載!!(=゚ω゚)ノ

 

 

 

要は電話ボックスを設置するのに、多額な費用がかかるという事情があったからなのであった・・・・

 

 

 

だから電話を店舗に出して公衆電話にするなんてことになったんだね~おそらく設置に当時としては相当お金がかかったのでしょう。

 

 

 

ちなみに

 

 

「簡易公衆電話」・・・店舗が電話回線を契約した電話

「委託公衆電話」・・・電電公社(現・NTT)の電話

 

 

とのことでした!おしまい!!しーゆー♪(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~ネタがたまったのでkanahiroです♪~

 

 注:いつものようにyoutubeで音楽再生してからスクロール頼みますぜ!!

 

youtu.be

 

 

kanahiroです・・・。

 

 

 

利用者の方に『なんか最近若くなったね~』と言われたとです

 

 

 

うれしいな~と喜んでたら

 

 

 

 

他の利用者のおじいさんにも同じこと繰り返し言ってたとです

 

 

 

kanahiroです・・・。

 

 

 

明日は食べ放題で食べよう!!と約束してたとです

 

 

 

 

当日になったら歯の詰め物がどっかにいったとです

 

 

 

 

気になって心行くまで食べれなかったとです

 

 

 

 

 

kanahiroです・・・。

 

 

 

 

先日雪が降ってきたので雪かきをしたとです

 

 

 

 

張り切って1時間くらい雪かきしてましたが

 

 

 

 

雪をかく量より降ってくる量が多すぎるとです

 

 

 

 

あきらめて除雪車にまかせたとです

 

 

 

 

無駄な時間だったとです

 

 

 

 

 

kanahiroです・・・。

 

 

 

最近ペヤングのカレー納豆を食べたとです

 

 

 

 

わくわくして食べたとですが

 

 

 

 

カップヌードルの汁なし状態だったとです

 

 

kanahiroです・・・・

 

kanahiroです・・・・

 

kanahiroです・・・・

 

 

 

(カツーン)

ハンバー――――――グ!!

 

(*'▽')←師匠「四コマ漫画だけになったのかと思ったよ!!」

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180128223938j:plain

 

 

★個人的趣味コーナー

 

お腹を出して寝ています~(*´▽`*)

 

お腹シリーズ大好きですね~♪

 

 

youtu.be

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

にほんブログ村

【スポンサーリンク】