kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

1月15日は「小正月」~繭玉の呼び方違いすぎぃー!!!~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180114065737j:plain

1月15日は「小正月」です。(*´▽`*)

 

 

「こしょうがつ」って読みますよ~

←知ってるよ~(´っ・ω・)っ

 

 

7日までの松の内を「大正月」といい、15日を「小正月」といいます。

 

 

 

ただ、色々説があって

 

 

 

・14日から16日までの3日間

 

・14日の日没から15日の日没まで

 

・望(満月)の日

 

・元日から15日までの15日間

 

などなど

 

 

どれやねん!!!( `ー´)ノ

 

 

 

と突っ込みたくなるほど色々な説があるようです。

 

 

 

まあ・・・一般的には15日を「小正月」でいいと思うのですが、もしかしたら地方により違うかもしれませんね~(*´▽`*)

 

 

松の内を忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、

「女正月」という地方もあるそうです。

←主婦の方本当にごくろうさまでした~(*´▽`*)

 

 

そして小正月の朝には小豆粥を食べる習慣があるところがるらしいです。自分のところではあまりないのですがね~(´っ・ω・)っ

 

 

後はウィキペディア先生にお願いして~♪

 

ウィキペディア先生

「・・・・・・(´・ω・`)」

 

小正月 - Wikipedia

 

 

 

ところで~これ何かわかります~

←なめ切っとるがな・・・(´・ω・`)

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180114060043j:plain

 

そうですそうです~

 

「みずき」です(*´▽`*)

 

う~すべ~に色の~かわいいきみ~のね~♪

 

youtu.be

 

いやいや違うよ君~ハナミズキやん?(*'▽')

←ここまで出てきたかΣ(・ω・ノ)ノ!たしなめた感じ!!

 

 

あ、これを読んでいらっしゃるかたも・・・・

 

 

は~?呼び方ちっが~うよ!!!

(=゚ω゚)ノ

 

 

って思っちゃった感じですか~♪

 

 

 

呼び方すっごいんですよ~これが

←意味不明(´っ・ω・)っ

 

 

 

 

一般的には「繭玉」だと思うのですが・・・

 

 

「花餅」「繭玉」「舞玉」「柳玉」「もち飾り」

「生り餅」「まゆだんご」「だんご飾り」

「ざんござんご」

 

 

・・・・(´・ω・`)どれが正解?

 

 

 

まあ、地方によって呼び方が全然違うみたいですね~

たまたま自分のところでは「みずき」ですが・・・

 

 

 

皆さんの地域は何と呼びますか?

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~仮面ライダーブリ3が小正月を迎えたら~

 

 

ブリ3

「やあ、あけましておめでとう!!元気にしてるかい?」

←遅いよ(笑)もう小正月だよ!!(´・ω・`)

 

 

そこら辺の人

「きゃーーーーーーーー!!」

 

 

 

ブリ3

「むっ正月早々助けを呼ぶ声が!!!」

 

 

 

そこら辺の人

「きゃーーーーーーーー!!」

 

 

 

ブリ3

「いや・・・まて・・・考えるんだ・・・」

←何をだよ!!Σ(・ω・ノ)ノ!早く助けろよ!!

 

 

 

そこら辺の人
「きゃーーーーーーーー!!」

 

 

 

ブリ3

ピコーン♪←何かを思いついた(´・ω・`)

「よし!!今助けるぞ!!生臭ブリキーーーーック!!!」

 

 

 

怪人

「ぐわ~く~さ~い~・・・・どかーーーーん」

←爆発??臭くて??そして初めて生臭キックが効いた??(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

 

そこら辺の人

「ありがとうございます!!ところでなんで助けるのを躊躇したのですか?」

 

 

 

ブリ3

「HAHAHAHAHA~簡単な答えだ!!今日は小正月だから休もうと思ったのだよ!!キリッ(; ・`д・´)」

 

 

 

そこら辺の人

「小正月って正月に忙しく働いた主婦をねぎらう日ですけど・・・」

←ドン引き:;(∩´﹏`∩);:

 

 

 

ブリ3

「HAHAHAHAHA~トゥ!!!」

←正月はお餅食べて泳いでたくせに~

 

 

 

(カツーン)

 

ハンバー――――――グ!!

 

(*'▽')←師匠「ブリ3!!勘違いだな!!」

 

←コメンテートってなんだよ!!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

←だれも教えてくれないらしい(笑)

 

 

 

★個人的趣味コーナー

確かにずっと見てても飽きないな~(*´▽`*) 

子猫飼いたいな~おそらくずっと一緒にいると思います(笑)

 

youtu.be

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

にほんブログ村

【スポンサーリンク】