kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

1月12日は「桜島の日」~ひとつになって共に生きる~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180111173733j:plain

1月12日は「桜島の日」です。(^_^.)

 

 

1914年(大正3年)のこの日、鹿児島県の桜島で、史上最大の大噴火が始まり、58人の死者を出し、流出した熔岩によって対岸の大隅半島と地続きになったそうです。

 

 

 

桜島の噴火は一度だけではなかったようで、その後一か月頻繁に噴火を繰り返したようです。

←大変だよね~・・(´・ω・`)

 

 

 

その結果大量の溶岩が流出!!

←!!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

当時の方々は大変でしたでしょう・・・。

 

 

 

流れだした溶岩の体積

 

 

 

約1.5㎦

 

 

 

溶岩が台地を覆った面積

 

 

 

9.2㎢

 

 

 

にも及んだそうです!!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

 

 

この結果先ほど言った「対岸の大隅半島と地続きになった」と言うことなんでしょうね~

 

 

↓これこれ(´っ・ω・)っ

 

youtu.be

 

火山灰による影響は日本各地で発生したんだそうです~

 

 

 

東北地方に火山灰が届いたというから驚きです。

←すごい・・・(´・ω・`)

 

 

 

この噴火で犠牲になった方々には心からご冥福をお祈りします。<m(__)m>

 

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~もしもアナウンサーがふなっしーで「できるかな」のごん太君がコメンテーターだったら♪~

 

 

アナウンサーふなっしー

「しかしあれだなっしーな~最近変な事件ばっかりだなっしー♪(´・ω・`)」

 

 

 

コメンテーターごん太君

「んっごっんっごっ♪(そうだね~)(*´▽`*)」

 

 

 

アナウンサーふなっしー

「特に気になるのはカヌーの事件だなっしー(´・ω・`)」

 

 

 

コメンテーターごん太君

「んっごっんっごっ♪(そうだね~)(*´▽`*)」

 

 

 

アナウンサーふなっしー

「人をおとしいれたり、困らせたりしたらだめだなっしよー♪(´・ω・`)」

 

 

 

コメンテーターごん太君

「んっごっんっごっ♪(そうだね~)(*´▽`*)」

 

 

 

アナウンサーふなっしー

「っていうか~のっぽさんいないとだめなっしな~?

(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾」

 

 

 

コメンテーターごん太君

「んっごっんっごっ♪(いなくても大丈夫だよ~)

(*´▽`*)」

 

 

 

アナウンサーふなっしー

「んっごっんっごっ♪しか言わないなっしー!コメンテートになってないなっしー!(; ・`д・´)」

 

 

 

コメンテーターごん太君

「んっごーーーーーーーーーーーー!!(のーーーーーーーー!!)(=゚ω゚)ノ」

 

 

 

ナレーション

「ここで不思議なことが起こった!!ごん太君はまばゆい光に包まれ『スーパーごん太君』になったのだ!!」

 

 

 

スーパーごん太君!!!

「やあ!これでしゃべれるよ!!ふなっしー!!

(´っ・ω・)っ」

 

 

 

アナウンサーふなっしー

「・・・・・・・・・不正解です(*´ω`)」

 

 

 

 残念ながら全員スーパーごん太君ボッシュ―トです。

←世界ふしぎ発見??Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

ちゃらっ ちゃらっ ぼしゅしゅしゅしゅ♪

 

 

 

(カツーン)
ハンバー――――――グ!!
(*'▽')←師匠「おいおい~ドラゴンボールじゃなく世界ふしぎ発見かい!!」

←コメンテートってなんだよ!!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

 

★個人的趣味コーナー

本日はかわいい動画はお休みして「桜島」つながりで

長渕剛さんの「ひとつ」を貼りました

この曲は東日本大震災の後に紅白で初めて聞き

泣きながら聞いた記憶があります。

元気をもらいましたね(*´▽`*)

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(*´▽`*)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】