kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

1月11日は「鏡開き」~鏡餅は木槌でたたく意味がある!!~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180109210031j:plain

1月11日は「鏡開き」です。(^_^.)

 

 

 

その年の年神様に供えた鏡餅を小さく割り、おしるこなどにして食べる行事ですね。

 

 

 

もともとは武家社会の行事で、具足開き(鎧や兜に供えた餅を雑煮などにして食べた)といったそうです。

←ほほぅ(*´▽`*)そうなのか~

 

 

 

そのため、鏡餅は刃物で切ると切腹のようだと、手や木槌で割って開くようになったそうです。

 

 

なるほどと思いますよね~「刃物で切ると切腹のようだ」と言うのはまさに武家社会からの風習が影響してる感じですね~(=゚ω゚)ノ

 

 

 

だから!

 

 

 

手や木槌で割って開くんですね。

←・・・不思議に思っていたらしい(´・ω・`)

 

 

 

あとね~「歯固め」ってのも紹介しましょう~(*´▽`*)

 

 

 

知ってますか?「歯固め」

 

 

 

そうそう~入れ歯が動かないようにポリグリップして・・・

←ちがーーーーーーう(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

 

「鏡は円満を、開くは末広がりを意味する。また、鏡餅を食すことを「歯固め」という」

 

 

 

 

そうか~ポリグリップのことじゃないんだ・・・・

←あたりまえやん?素敵じゃないやん?(´・ω・`)

 

 

「硬いものを食べ、歯を丈夫にして、年神様に長寿を祈るためという。鏡餅の割れ方で占いをする地域もあり、「鏡餅の割れが多ければ豊作」と言われている。武家の具足式を受け継ぎ、柔道場・剣道場などでは現在も鏡開き式を新年に行うところもある」

 

 

硬いものを食べ、歯を丈夫にして、年神様に長寿を祈る・・・

 

 

歯は大切ですからね~鏡餅は是非食べないとね(*´▽`*)

 

 

ちなみに

 

 

「鏡開き」って2種類あるの知ってますか?

←ふっ、それが何だというのかね?(ムスカ風)

 

 

 

お酒の樽を「ばーーーーーーーん!!」って割るやつです

(=゚ω゚)ノ

 

 

酒屋では酒樽の上蓋のことを「鏡」と呼んでいたことに由来するそうです。

 

 

ただ、この場合は「鏡抜き」と呼ぶこともあり、「鏡開き」と呼ぶのは誤りだという説もあるみたいですね。
 

 

鏡開き - Wikipedia

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

 

~成人式の着付けができなかった件を真面目にコメンテートしてみる~

 

 

アナウンサー

「成人式で晴れ着を着ることができなかった件についてどう思いますか?ブリ3さん」

←すでに真面目じゃないやん(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

 

コメンテーターブリ3

「ふむ、私自身出世街道は走るものとして言いますが成人式と言うのは一つの区切りなわけです」

 

 

 

アナウンサー

「なるほど」

 

 

 

コメンテーターブリ3

「親御さんとしては子育ての大きな区切りとなる成人式にかける思いがあると思うんですね」

 

 

 

アナウンサー

「そうですね~」

 

 

 

コメンテーターブリ3

「まあ、晴れ着のレンタル会社そのものは計画倒産っぽいのでなおさら許せませんね~。資金繰りが大変だったというのは言い訳になりませんのでね~」

 

 

 

アナウンサー

「まあ~被害届もたくさん出ているらしいので支払ったお金が今後返却されるのかと言うところでしょうね」

 

 

 

コメンテーターブリ3

「お金よりも当の本人はもちろん親御さん達の心の傷もケアしていかなければならないところでしょうね」

 

 

 

アナウンサー

「そうですね。ところでコメンテーターブリ3さんは成人式はしたのですか?」

 

 

 

コメンテーターブリ3

「(*´▽`*)HAHAHAHAHA~ぼくは魚だよ~するわけないじゃん?」

 

 

 

アナウンサー

「・・・・・そもそも魚がコメンテーターでコメントするのかよ!!」

←今更!?Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

(カツーン)
ハンバー――――――グ!!
(*'▽')←師匠「前半真面目にコメンテートしてるな!!」

←コメンテートってなんだよ!!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

★個人的趣味コーナー

 あ~・・・・柴犬の赤ちゃんってなんでこんなに

かわいいのかな~(*´▽`*)

柴犬の赤ちゃん欲しい・・・

 

youtu.be

★過去記事

www.hachhach.net

 

 では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(*´▽`*)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】