kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

今日は何の日?2月10日は「豚丼の日」~豚丼の発祥の地は?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20200208100630j:plain

今日は何の日?2月10日は「豚丼の日」です。(^_^;)

 

 

豚丼や焼き肉・しゃぶしゃぶなどのたれ、ソース・ドレッシング等の製造・販売を行う株式会社ソラチが制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

日付は2で「ぶた」10で「どん」と読む語呂合わせからきてますきてます。

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

豚丼の発祥の地は?

 

1北海道

 

2青森県

 

3岩手県

 

4秋田県

 

5山形県

 

6北斗の拳

 

7は?(´・ω・`)また?

 

退かぬ、媚びぬ、省みぬ!!

 

9サウザーかよ・・・・(笑)(*´▽`*)

youtu.be

帝王に逃走はないのだーー!!

 

・・・・(´・ω・`)

 

だそうです(笑)

 

なついなつい!!

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

1番の

 

「北海道」

 

でした~ん(´・ω・`)

 

『十勝地方に特有のこの種の豚丼は、1933年(昭和8年)に帯広市の大衆食堂「ぱんちょう」創業者である阿部秀司が考案したとされる。 豚肉を砂糖醤油などで味付けした甘辛いタレで焼いたものを載せた丼飯で、十勝地方の名物として道東地方の飲食店で広く供されている。店舗によって肉の調理法(網焼きまたは鉄板焼き)や、トッピング(白髪ねぎ、グリーンピース)などに違いがある』

 

 

なるほど・・・(´・ω・`)

 

 

元々のルーツは

 

 

北海道帯広なのね・・・

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:はは~っ(*´▽`*)

ja.wikipedia.org

 

★個人的趣味コーナー

 

おぉ~(*´▽`*)切れ切れダンス(笑)

youtu.be

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】