kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

今日は何の日?2月14日は「ふんどしの日」~ふんどしの漢字は?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20200212235514j:plain

今日は何の日?2月14日は「ふんどしの日」です。(^_^.)

 

 

「ふんどし」の普及と人々のふんどしに対する理解と関心を高めることを目的に、一般社団法人日本ふんどし協会が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

日付は2と14で「ふんどし」と読む語呂合わせからきてますきてます。

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

ふんどしの漢字は?

 

1墳土師

 

2分度史

 

3糞土子

 

4褌

 

5袴

 

6んふんふ(笑)(*´▽`*)

 

7は?(´・ω・`)

 

8それって・・・

 

9なめこじゃね?(笑)

 

さ!シンキングたーいむ(´∀`*)ウフフ

youtu.be

んふんふ♬

 

んふんふ♬

 

んふんふ♬

 

なついなつい!!

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

4番の

 

「褌」

 

でした~ん(*´▽`*)

 

 

『ふんどしは漢字で「褌」と書きますが、「衣」偏に「軍」と書くことからも分かるように、戦闘服に由来するものだと言われています。「ふんどし」という呼び方は、「踏通(ふみとおし)」という言葉や、馬や犬を繋ぎ止めるための綱、「踏絆(ふもだし)」が転じたとする説や、馬などを縄で繋ぎ止める「絆(ほだす)」という言葉に由来する説、「糞通し」という言葉に由来する説など諸説ありますが、いずれも定かではありません』

 

 

なるほど・・・(*´▽`*)

 

 

諸説あり!!

 

 

じゃ!ばいびー♬(*´▽`*)

 

 

参考サイト:ここここ~(*´▽`*)

sheepeace.com

 

★個人的趣味コーナー

 

いいね~いいね~(*´▽`*)

youtu.be

 

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】