kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

7月5日は「プラチナエイジの日」~還暦に赤いちゃんちゃんこを着る理由は?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190704065827j:plain
7月5日は「プラチナエイジの日」です。(^_^.)

 

 

一般社団法人プラチナエイジ振興協会が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

60歳からの世代をプラチナのように永遠に輝き続ける世代として「プラチナエイジ」と呼び、イキイキとした人生を送ってもらうのが目的ですです。

 

 

新しい還暦祝いのスタイルとして「プラチナエイジ式」を提案している。日付は7月5日の誕生石がプラチナとされていることからきてますきてます。

 

 

さ!もんだ~い(*´▽`*)

 

還暦に赤いちゃんちゃんこを着る理由は?

 

1血潮がたぎる思いから

 

2魔よけのため

 

3赤が似合う世代だから

 

4せめて若い感覚でいたいから

 

5赤色は縁起がいいから

 

6還暦かぁ・・・・(´・ω・`)

 

7人生が二度あれば・・・・

 

8また井上陽水か?(笑)

 

9そうかもね(笑)

 

さ!シンキングたーいむ(´∀`*)ウフフ

youtu.be

父は今年二月で・・・

 

ろくじゅうご・・・・

 

顔のしわはふえて・・・

 

ゆ~くば~かり♬(´;ω;`)ブワッ

 

 

この歌切ない⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

2番の

 

「魔よけのため」

 

でした~ん(*´▽`*)

 

「赤いちゃんちゃんこは室町時代の末期に中国から伝わりました。昔は医学が発達しておらず、生まれて間もない赤ちゃんが命を落とすことは珍しいことではありませんでした。そこで、魔除けの意味を込めて赤いちゃんちゃんこを着せていたのです。生まれて間もない赤ちゃんと同様に、長寿の健康を願ってお祝いに赤いちゃんちゃんこを着せるようになったのです」

 

 

しかし・・・・

 

今のプラチナ世代はわかいよね(笑)(*´▽`*)

 

今還暦迎えた人におじいちゃんとかいったら

 

怒られるかもね(笑)

 

じゃ!ばいびー♬(*´▽`*)

 

参考サイト:へへへへ~(*´▽`*)

gaku-sha.com

 

 

★個人的趣味コーナー

 

マンチカンの赤ちゃん(*´▽`*)

かわいいよねぇ~♬

うん・・・・かわいい(笑)

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

【スポンサーリンク】