kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

12月31日は「大晦日」その2~縁起の良い夢の見方だよ!~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171230183808j:plain

12月31日は「大晦日」~その2~です。(^_^.)

 

 

あたりまえのようですが1年のおわりですね~(笑)(*´▽`*)

 

 

 

そもそも月末のことを「晦日・晦」と言うらしい。

 

 

 

そんで年末の最後の晦日なので大晦日・大晦ということみたいです。

 

 

 

晦日は毎月くるんですね~(^_^.)

←大晦日が~・・・・・くるーーーーーーーー!!

Byザキヤマ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

 

 

さて去年ももちろん大晦日について書いてます。

←それしかないでしょ~・・・(*`・ω・)ゞ

 

★過去記事 

www.hachhach.net

 

 

去年は除夜の鐘のことや除夜の鐘クレームについて書きました。(=゚ω゚)ノ

 

 

 

近現代では除夜の鐘にもクレームがくる時代なんですね~(´・ω・`) 

 

 

 

除夜の鐘にクレームたぁふてーやろーだ!

←江戸っ子?うそでしょ~(*´▽`*)

 

 

 

除夜の鐘は1年の最後に鐘の音を聞いて、全ての煩悩から解放されて新たな年を迎えるという意味があるのですよ~

 

 

 

特に108の煩悩を解放させるために鐘を鳴らす訳ですが・・・

 

 

だってあんた・・・・煩悩が300以上ありますから~!!!!!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

 

 

ざんねん~!!!!

 

 

煩悩多すぎじゃね?斬り~!!!

←ガ―(´・ω・|||)―ン!!←陽区!!陽区じゃないか!!

 

 

詳しいことは過去記事でお願いします。(^_^.)

 

 

 

さて今回は、初夢でよい夢を見るにはどうしたらいいのか?

 

 

永遠のテーマじゃあーりませんか?(*´▽`*)

 

 

キーワードは

「なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな」

←・・・・・・?o(゚◇゚o)??

 

 

閉店がらがら~WAO!!!!!!

ですよね~ですよね~

←意味不明

 

 

実は過去記事に書いているので見た方は知ってますね(笑)

 

 

これに漢字をあてると

「長き夜の 遠の眠りの 皆目覚め 波乗り船の 音の良きかな」

になります。(*´▽`*)

 

 

意味は3つあって・・・

①進みゆく船は心地良く波音を立てるので、過ぎ去る刻の数えを忘れてしまい、ふっと「朝はいつ訪れるのだろう」と想うほど夜の長さを感じた。

 

②調子良く進む船が海を蹴立てゆく波の音は、夜が永遠に続いてしまうのではと思うほど心地よいので、思わず眠りも覚めてしまう。

 

③長い世の中の遠い戦いの記憶から皆よ目を覚ましなさい。波に乗っている船にぶつかる音の状況はよいのだろうか。

 

 

という三つ意味があるらしい・・・(*´ω`)

 

 

 

しかも回文だし!!!怪文では怪しい文になりますのでご注意を・・・

 

 

 

回文なので下から読んでも上から読んでも同じになります。

←この回文考える人すごいよね(^_^.)

 

www.hachhach.net

 

さてどんな夢を見ればいいのか~!!!(; ・`д・´)

 

よく言われる初夢で見ると縁起の良い物として、「一富士(いちふじ)、二鷹(にたか)、三茄子(さんなすび)」がありますよね~。

 

一番に富士山の夢

 

二番目に鷹の出てくる夢

 

三番目になすびが出てくる夢

 

を見ると縁起がよいとされていますね~。

 

これは「富士は無事」、「鷹は高い」、「茄子は成す」の意味があるようです。諸説ありますが、徳川家康の好きな物が、一番目に富士山、二番目に鷹狩り、三番目に初物のなすであった事から生まれた言葉だと言われています。

←まっじっか!!(^_^.)

 

 

では~縁起の良い夢を見るためには~どうしたらいいのか~!!

 

 

七福神が乗っている宝船の絵に枕の下に敷いて眠ると良いとされているのです。

←みなさんやりましょう~(*´▽`*)

 

 

が、もしも

もしもですが~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

もしも悪い夢を見た場合には、宝船の絵に”獏”という字を書いて、川に流したり土に埋めることで災難を避けることができるというものです。

←獏(ばく)です(^_^.)

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^_^.)

 

~初日の出を見に行く気満々の夫婦の様子~

 

3年くらい前のノンフィクです(*´▽`*)

 

 

 

kanahiro

「明日はさ~初日の出見に行かない?(*´▽`*)」

 

 

 

「いいね~見るといいことありそうじゃない?(*'▽')」

 

 

 

kanahiro

「よし!じゃあ明日6時くらいに行こうか~(*´▽`*)」

 

↓資料映像です。ここにいってみようという事になりました・・・(=゚ω゚)ノ

youtu.be

 

大晦日10時ころ・・・・「笑ってはいけない」見てる

kanahiro

「(*´▽`*)HAHAHAHAHA~」

 

 

 

 大晦日11時ころ・・・・「紅白のラスト」を見てる

「(*'▽')KETAKETAKETAKETA~」

 

 

 

深夜0時ちょい前・・・・「ゆく年くる年」を見てる

kanahiro

「(*´▽`*)HAHAHAHAHA~」

←なにわろとんねん(´っ・ω・)っ

 

 

 

深夜2時くらい・・・・忘れたがなんか見てる

「(*'▽')KETAKETAKETAKETA~」

←もう寝ろよ~(´っ・ω・)っ

 

 

 

深夜4時くらい・・・・意識もうろう

kanahiro

「GU-----♪」

「GU-----♪」

←二人とも寝てる(笑)

 

そう!皆さんご想像の通り!!!

kanahiro&妻

「わーーーーー寝過ごしたーーー。・゚・(ノ∀`)・゚・。」

←現在AM9:00・・・・・

 

(カツーン)

ハンバーーーーーーーーグ!!!

(*'▽')←師匠「ほ~ら寝過ごした~」

 

 

★個人的趣味コーナー

 今日はアザラシみたいなポメラニアンの赤ちゃんです~(*´▽`*)

やっぱり眠くなっちゃいますね~(笑)

youtu.be

 

では皆さん!!今年は本当にお世話になりました~

また来年もよろしくお願いします~

さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

  ←ぜひぜひ一押しお願いします(^_^.)!!
にほんブログ村

【スポンサーリンク】