kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

12月29日は「福の日」その3~おせち料理の五番目の重箱は空?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20191228090837j:plain

12月29日は「福の日」~その3~です。(^_^;)

 

 

お正月の食卓には欠かせないおせち料理。その中に使われるさまざまな水産練り製品などを製造・販売をする株式会社紀文食品が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

正月行事本来の意味、謂われを知ることで福を招いてもらうのが目的ですです。

 

 

日付は、お正月前ということで12月、29で「ふく」と読む語呂合わから。この日には買い物や大掃除をして正月に備えようと提案しているんだねぇ~。

 

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

おせち料理の五番目の重箱は空ですが何故でしょう?

 

1忘れちゃった!てへぺろ~(*´▽`*)

 

2食べすぎに注意する為

 

3年神様から授かった福を詰める場所だから

 

4ごみを入れる為

 

5去年の煩悩を詰める為

 

6去年のUSAを詰める為

 

7は?(´・ω・`)

 

8それってさ・・・かもんべいびーあめりか?

 

9だぱんぷじゃね?(笑)

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

youtu.be

 

去年はこればっかだったねぇ・・・・

 

一年は早いわ~

 

なついなつい!!

 

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

3番の

 

「年神様から授かった福を詰める場所だから」

 

でした~ん(´・ω・`)

 

『年神様から授かった福を詰める場所として空っぽにしておくか、家族の好物や予備の料理などを入れます。今のように冷蔵庫がなかった時代、本来のおせち料理は、保存がきくお料理がほとんどです。日持ちがするという理由以外にも、年神様に静かに過ごしていただくため、台所で騒がしくしないという心配りも含まれていました。また、かまどの神様に休んでいただくためや、神聖な火を使うのを慎むためともいわれています。そして、年末年始、多忙な女性が少しでも休めるようにという配慮もあったかも知れません』

 

 

なるほど・・・(´・ω・`)

 

 

そんな意味が

 

 

あるんだねぇ~

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

 

参考サイト:ふふふっ(*´▽`*)

www.i-nekko.jp

 

★個人的趣味コーナー

 

とおれにゃいにゃ(笑)(*´▽`*)

youtu.be

 

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】