kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

10月22日は「あんこうの日」その2~あんこうの漢字は次のどれ?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20191020184035j:plain

10月22日は「あんこうの日」~その2~です。(^_^;)

 

 

茨城県北茨城市平潟港温泉で「あんこうの宿・まるみつ旅館」を経営する「株式会社魚の宿まるみつ」が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

あんこうの食文化を多くの人に伝えるのが目的ですです。

 

 

日付はあんこう鍋発祥の地の北茨城市ではじめて民宿を営み、あんこう料理を全国に広めた同宿の創業者である武子光男氏の命日であり、「あんこう研究所」の開業日でもある10月22日にちなんでなんだねぇ~。

 

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

あんこうの漢字は次のどれ?

 

1鮟鋼

 

2鮟興

 

3鮟鱇

 

4安鱇

 

5安興

 

6アンコ椿は?(*´▽`*)

 

7恋の花?(笑)

 

8都はるみじゃね?(笑)

 

9あぁんこぉ~♬だよりぃわぁ~(*´▽`*)

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

 

↓クリックすると動画が見れるよ♬(*´▽`*)

youtu.be

 

あぁんこぉ~♬だよりぃわぁ~

 

あぁんこぉ~♬だよりぃわぁ~

 

あぁんあぁんあぁんあぁんあん♬(*´▽`*)

 

なついなつい!!

 

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

3番の

 

「鮟鱇」

 

でした~ん(´・ω・`)

 

 

『漢字の「鮟鱇」は、「あんこう」の音から「安・康」のそれぞれの字に魚へんを付けた字を当てたものである。「鮟」のつくり「安」は伏すという意味があり、「腹が平らで地につく魚」という意味がある。また、体の形が楽器の琵琶に似ていることから「琵琶魚」とも書いていた』

 

 

 

なるほど・・・・(*´▽`*)

 

 

「安」は伏すって意味がるんだね~

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:はははは~ん(*´▽`*)

zatsuneta.com

★個人的趣味コーナー

こんなウサギ飼いたいわ~♬

 ↓クリックすると動画が見れるよ♬(*´▽`*)

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】