kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

12月12日は「ダースの日」~「ダース」という単位はなんで12なの?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20191211085209p:plain


12月12日は「ダースの日」です。(^_^;)

 

 

「板チョコが粒になった」という商品コンセプトと「12コだからダースです」のキャッチフレーズで、多くの人々に愛され続けているチョコレート「ダース」。

 

 

その美味しさをより多くの人に知ってもらおうと、発売元の森永製菓株式会社が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

日付は商品名のように12粒入りにちなんで12が重なる日になりますなります。

 

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

ダースの「ダース」という単位はなんで12なの?

 

1 もとからそうだから

 

2 しらんがな!!

 

3 12進法によるから

 

4 神様が決めたから

 

5 ダースベーダーが関係してる

 

6 猿の惑星が関係してる

 

7 は?(´・ω・`)

 

8 設問設定が雑じゃね?(笑)

 

9 ターミネーターがいいんだけど・・・・

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

 

↓ラストシュワちゃん(*´▽`*)

https://youtu.be/7rhQM7GAlWw

 

シュワちゃんラスト

 

ターミネーターか・・・

 

いや~残念だなぁ・・・・

 

なついなつい!!

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

3番の

 

「12進法によるから」

 

でした~ん(´・ω・`)

 

 

『十二進法(じゅうにしんほう)は、12を底(てい)とし、底およびそのを基準にして数を表す方法。語源はラテン語で12を意味するduodecimに由来する。古代では十二進法が使われており、その名残である。ダース以外にも12という数字は月や星座、干支など約数が多いメリットを用いて様々なものに使われてた』

 

 

 

なるほど・・・・(´・ω・`)

 

 

そういえば12って・・・・

 

 

割り切れやすくて気持ちい数字だよね(笑)(*´▽`*)

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:ほうほうほう(*´▽`*)

www.ikashiya.com

ja.wikipedia.org

 

 

★個人的趣味コーナー

 

↓やっと起きたね~(*´▽`*)

https://youtu.be/iwXcG8wUE10

 

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】