kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

12月27日は「身体検査の日」その2~「座高」の測定が廃止された理由は?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20191227092829j:plain


12月27日は「身体検査の日」~その2~です。(^_^;)

 

 

1888(明治21)年のこの日、文部省(現在の文部科学省)がすべての学校に毎年4月に生徒の活力検査(身体検査)を実施するよう訓令したんだねぇ~(*´▽`*)

 

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

身体検査の「座高」の測定が廃止された理由は?

 

1意味がないから廃止になった

 

2総理大臣が廃止を訴えたから廃止になった

 

3国民から反対が続出したから廃止になった

 

4座高を測定する器具が廃止になったから

 

5いじめが増えたから廃止になった

 

6アルプスにいるから

 

7ハイジになった(笑)(*´▽`*)

 

8は?(´・ω・`)

 

9アルプスの少女ハイジかよ!(笑)

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

youtu.be

おっし~えて~♬

 

おじいい~さん~♬

 

クララが立った!!(`・ω・´)ゞ

 

なついなつい!!

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

1番の

 

「意味がないから廃止になった」

 

でした~ん(´・ω・`)

 

『日本で健康診断というものが始まったのは明治時代以降のことでした。そして、健康診断を始めたのは「徴兵検査」を行うためだったんですね。現在では「意味が無い」という理由から2014年に座高の測定が廃止されてしまいました。しかし、昔は足が短いと重心が低くなり、下半身が安定することから「いい兵士になる」とされ、座高の測定によっていい兵士を見定めていたんですね。現代は当然ながら徴兵制度なんてなくなってしまいましたし、元から健康目的の測定でもなかったことから、座高測定が「意味が無い」というのも納得できますよね』

 

 

なるほど・・・(´・ω・`)

 

 

いまじゃ意味がない・・・

 

 

納得~♬

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:ふはふは(*´▽`*)

studywalker.jp

 

★個人的趣味コーナー

 

 さそっちゃいますね(笑)(*´▽`*)

youtu.be

 

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】