kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

12月30日は「地下鉄記念日」その3~「メトロ」と言いますが何の略?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20191229063827j:plain


12月30日は「地下鉄記念日」~その3~です。(^_^.)

 

 

1927(昭和2)年のこの日、上野~浅草に日本初の地下鉄(現在の東京地下鉄銀座線)が開通した。

 

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

地下鉄のことを「メトロ」と言いますが何の略?

 

1メトロポリタン

 

2ナポリタン

 

3リポビタン

 

4キャピタン

 

5牛タン

 

6丹下段平

 

7は?(´・ω・`)

 

8それって・・・・

 

9あしたのジョーじゃね?(笑)(*´▽`*)

 

さ!シンキングたーいむ(´∀`*)ウフフ

 

youtu.be

 

たたけ!

 

たたけ!

 

たたけ!おいらにゃ~(*´▽`*)

 

なついなつい!

 

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

1番の

 

「メトロポリタン」

 

でした~ん(*´▽`*)

 

 

『メトロポリス(metropolis)は「首府」「首都」などを意味します。東京のようにある地域の中心となっている大都市のことを指します。または産業や文化の中心地という意味でもメトロポリスという言葉は使われます。地下鉄の意味でもメトロはありますが、その由来は上記の「首都」となります。世界初の地下鉄がロンドンの「メトロポリタン鉄道」だったために、地下鉄をメトロと意味するようになりました』

 

 

なるほど・・・・(´・ω・`)

 

 

メトロポリスなんだね~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

じゃ!ばいびー♬(*´▽`*)

 

 

 

参考サイト:はっはっはっはっ(*´▽`*)

meaning.jp

 

★個人的趣味コーナー

 

自分のけだまぁ~(*´▽`*)

youtu.be

 

 

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】