kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

11月1日は「サービス介助の日」~サービス介助士って知ってる?(*´▽`*)~

11月1日は「サービス介助の日」です。(^_^.)

 

 

公益財団法人日本ケアフィット共育機構が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

「サービス介助士」(ケアフィッター)の育成を通じて、誰もが安心して暮らせる共生社会とするのが目的だそうです~ん(*´▽`*)

 

 

 

日付は「サービス介助士」が誕生した日から11月1日になったようです~。

 

 

 

はて?サービス介助士??

 

 

 

業界にいながらいまいちピンとこない(笑)

 

 

 

まあ、聞いたことはあるかな~レベルかもしれません。

←ただの勉強不足じゃね?(´・ω・`)

 

 

 

まあ要はね~

 

 

『サービス介助士とは、高齢な人や障がいがある人を手伝うときの「おもてなしの心」と「介助技術」を学び、相手に安心していただきながらお手伝いができる人を育成するための資格です』

 

 ←ほほぅ~(*´▽`*)

 

 

 

シチュエーションとしてぇ~

 

 

あ、あそこに車いすの方が段差を超えられないでいる!!!

 

 

でもな~介助なんてしたことないしな~・・・・

 

 

 

そんな時に役に立つ資格が~

 

 

 

「サービス介助士!!!」

だそうだ(´・ω・`)

 

 

 

お手伝いの方法や心構えを知っていたら、こんなシチュエーションでも安心して声かけができるそうです。

 

 

 

結果として・・・・

 

 

 

高齢な人や障がいがある人が、外出を控えることなく、より街中へ出て行っていだだけるきっかけをつくることができる!!!

 

 

 

と言う事で~

 

 

 

とても有意義な資格でした~ん・・・・

 

 

 

いや、ヘルパーの資格あ、失敬!

最近はヘルパー2級ではなく

「初任者研修資格」

でしたね(笑)

 

 

 

どこが違うのかわかりませんが、おそらく

 

 

 

サービス介助士の方が資格を取りやすいんじゃないかな?

 

 

 

 

なんか3種類の資格の種類があるらしい・・・

 

 

1 サービス介助士

料金 ¥41,040円 

受講形態 自宅学習+実技2日間

 

 

2 サービス介助基礎検定

料金 ¥5,400

受講形態 2時間1回(座学と実技)

 

 

 

3 准サービス介助士

料金 ¥21,600

受講形態 自宅学習

 

 

 

う~ん・・・・・

 

 

いや・・・初任者研修資格の方が全然大変だなこりゃ・・・

 

 

 

 

この資格自体で福祉の現場で働くのは厳しい感じはしますね~

 

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

参考サイト:

www.carefit.org

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~なんかあやしくね? (*´▽`*)~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181031074704j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181031074746j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181031074801j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181031074818j:plain

 

 

カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「怪しいだろどう見ても!!」

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

いや~とても愛らしい(*´▽`*)

ネコちゃんですね~♬

ずっと見てたい感じ(笑)

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

【スポンサーリンク】