kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

1月7日は「爪切りの日」~七草粥・・・あったかいんだからぁ~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180106113551j:plain

1月7日は「爪切りの日」です。(^_^.)

 

 

皆さん!知ってました~?(*´▽`*)

 

 

今日は爪を切る日なんです・・・・

←はっ?いつでもいんじゃね??(´・ω・`)

 

 

いや確かにそうなんですがね(笑)

 

 


1月7日は新年になって初めて爪を切る日なんですね~

 

 

爪切りの日の他の呼び方があって~

 

・七草爪(ななくさづめ)

 

・七日爪(なのかづめ)

 

 

といった呼び方があります。

 

 

おかゆに使う春の七草を浸した、または茹でた後の水に手を付けて爪を柔らかくするそうです。

←浸してる・・・(・ω<) テヘペロ

 

そして柔らかくした爪を切っていきます。

←パチンパチン♪(^_^.)「切ってる切ってるぅ~♪」

 


そうするとその年は風邪をひかないと言われているんですよね~(*´▽`*)

 

 

 

ウィキペディアせんせ~♪(*´▽`*)

 

 

 

ウィキペディア先生 

「苦しいときの俺なのか??(*´ω`)

 

七草 - Wikipedia

 

 

 

「元々の「七草」秋の七草を指し、小正月1月15日のものは「七種」と書く。この七種も「ななくさ」と読み、一般には7日正月のものを七草と書くなど、現在では元々の意味がわからなくなり、風習だけが形式として残った。これらの事から、人日の風習と小正月の風習が混ざり、1月7日に「七草粥」が食べられるようになった考えられる。」

 

 

 

 

ちなみに七草は

 

 

「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」・・・

 

 

 

 

いえーーーーーーーーーーーーっ(; ・`д・´)

←いきなり??サンシャイン??

 

 

「セナはゴッホと鈴2つ」

 

と覚えてくださ――――い

ジャスティ~ス!!!!(; ・`д・´)

 

 

説明しよう♪(*´▽`*)

 

 

セ(せり)

 

ナ(ナズナ)

 

は(はこべら)

 

ゴッ(ごぎょう)

 

ホと(ほとけのざ)

 

鈴二つ(すずな・すずしろ)

 

 

そうやって覚えてくださーーーーーい!!

もい一回じゃ―――すてぃす!!♪(*´▽`*)

 

 

ということで・・・

 

 

 

そうそう今日は七草粥を食べる日ですね~(*´▽`*)

 

 

 

七草粥を食べて悪い運勢を払い一年間健康に過ごしましょう~♪

 

  

 

こりゃ~やるしかないでしょう~

(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~♪(*'▽')

 

~クマムシの特別なスープ編~

 

 

kanahiro

「今日は何のごはんかな~♪(*´▽`*)

 

 

 

『特別なスープをあ~なた~に~あ~げる~♪

 

 

あったかいんだからぁ~♪

 

 

台所にある私のたくさんの七草~♪

 

 

わくわくの粥を~あ~なた~に~あ~げる~♪

 

 

あったかいんだからぁ~♪

 

 

これから毎日ね~七草粥を食べるよ~♪(*'▽')

 

 

 

kanahiro

「痩せろという暗示???(*´▽`*)

 

 

 

(カツーン)

ハンバー―――――――グ!!

(*'▽')師匠「毎日は・・・・きついだろ~肉も食べたいじゃない?(本音)

 

youtu.be

 

 

 ★個人的趣味コーナー

ポメラニアンもかわいいですね~(*´▽`*)

白くてもこもこです~たまりませんね~

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!

さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

  ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(*´▽`*)

にほんブログ村

【スポンサーリンク】