kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

今日は何の日?2月11日は「わんこそば記念日」~わんこそばは通常のかけそば何杯分?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20200210084330j:plain

今日は何の日?2月11日は「わんこそば記念日」です。(^_^;)

 

 

岩手県名物のわんこそばの元祖・発祥の地とされる岩手県花巻市で「わんこそば全日本大会」を運営する「わんこそば全日本大会運営委員会」が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

1957年(昭和32年)から続く同大会は、1980年(昭和55年)から開催日が2月11日となり、全国から多数の「食士」が参加するんだねぇ~。

 

 

大会では小学生・中高生・団体・個人などの種目で制限時間内に食べられるわんこそばの数を競うだすだす。

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

わんこそばを何杯食べたら、通常のかけそば1杯分でしょうか?

 

1 5杯分

 

2 10杯分

 

3 15杯分

 

4 20杯分

 

5 25杯分

 

6 はい?ぶんぶん!ハローユーチューブ!

 

7 は?(´・ω・`)

 

8 それって・・・・

 

9 ヒカキンじゃね?(*´▽`*)

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

youtu.be

ブン、ハローYoutube

 

イェイイェイイェイイェイ

 

ぱふぱふぱふぱふ

 

イェイイェイイェイイェイ!

 

それデカキンじゃね?(笑)

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

3番の

 

「15杯分」

 

でした~ん(´・ω・`)

 

 

『わんこそばを何杯食べたら、通常のかけそば1杯分なのかというと…。わんこそば15杯=かけそば1杯分(一人前)お店がわんこそばを準備するときには、わんこそば1杯分の量を茹でてるのはなく…、かけそば1杯分の量を茹でるんですよね。そして、かけそば1杯分のそばを15杯のお椀に大体均等になるように分けて、わんこそばは完成するんです』

 

 

なるほど・・・(´・ω・`)

 

 

意外に一杯分って

 

 

少ないんだね~

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:はははは~(*´▽`*)

uzu-official-style.com

 

★個人的趣味コーナー

 

きょろきょろ~(*´▽`*)

youtu.be

 

 

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】