kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

今日は何の日?1月25日は「ギョーザの日」~日本で初めて餃子を食べた人は?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20200124083239j:plain

今日は何の日?1月25日は「ギョーザの日」です。(^_^;)

 

 

冷凍ギョーザを販売する味の素冷凍食品株式会社がこの日にギョーザを大いに食べて、その美味しさをもっと知ってもらおうと制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

日付はギョーザの生まれ故郷である中国では縁起の良い食べ物として、旧正月にギョーザを食べる習慣があることからきてますきてます。

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

日本で初めて餃子を食べた人は?

 

1徳川光圀

 

2大岡越前

 

3徳川家康

 

4前田慶次

 

5奥村助右ヱ門

 

6銭形平次

 

7は?(´・ω・`)

 

8それって・・・・

 

9銭が飛ぶんじゃね?(笑)

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

youtu.be

きょうも~きぃ~めてのぉ~♬

 

きょうも~きぃ~めてのぉ~♬

 

ぜ~にが~ぁとぉ~ぶぅ~(*´▽`*)

 

なついなつい!!

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

1番の

 

「徳川光圀」

 

でした~ん(´・ω・`)

 

 

『日本国内で初めて餃子を食べた人物は江戸時代の徳川光圀とされており、明末清初の動乱で日本へ亡命していた朱舜水が伝えたという。明治時代までにも餃子を出す中華料理店は存在し、料理書でも作り方は紹介されている。しかし、呼び方は「チャオツ」など原語の音をそのまま使い、「メリケン粉に包んだもの」や「焼いた豚饅頭」などという解説を付けなければならないほど、庶民には縁遠い存在であった』

 

 

なるほど・・・・(´・ω・`)

 

 

黄門様なんでも食べるね(笑)(*´▽`*)

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:ふふふふ~(*´▽`*)

ja.wikipedia.org

 

 

★個人的趣味コーナー

 

これは・・・壁ドンじゃないか(笑)(*´▽`*)

youtu.be

 

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】