kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

今日は何の日?1月31日は「チューリップを贈る日」~チューリップの語源は?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20200130060206j:plain
今日は何の日?1月31日は「チューリップを贈る日」です。(^_^.)

 

 

富山県砺波市に事務局を置く砺波切花研究会が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

砺波市の名産品として知られるチューリップの切花。その花言葉は「思いやり」であり、中でも赤い色のチューリップは「真実の愛」とされることから、この日に大切なパートナー(愛妻)に贈ってほしいとの思いが込められているんだねぇ~。

 

 

日付は数字の1をアルファベットの「I(あい=愛)」に見立て、31を「(さい=妻)」と読むと「愛妻」となることから1月31日としたものからきてますきてます。

 

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

チューリップの語源となったものは?

 

1団子

 

2アフロ

 

3ターバン

 

4ボール

 

5貝

 

6唇

 

7は?(´・ω・`)

 

8くちーびるにうばわれーたー♬

 

9そりゃGLAYだろ!!!(笑)(*´▽`*)

 

さ!シンキングたーいむ(´∀`*)ウフフ

youtu.be

 

くちーびるにうばわれーた~♬

 

あーのーあいのー

 

しんきろうのなーかーで(*´▽`*)

 

なついなつい!!

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

3番の

 

「ターバン」

 

でした~ん(*´▽`*)

 

 

『語感から私たちは唇を思い浮かべてしまうチューリップ。その語源は「チュルバン(tülbend)」なんです。さあ、いったい何のことでしょう。実はこれ、ターバンのこと。トルコ駐在のオーストリア大使オージェ・ギスラン・ド・ブスベックが現地でチューリップを指し何の花かと尋ねたところ、通訳の方が誤って、花のかたちがターバンに似ている、と答えました。そこでこの花の名前は「チュルバン」と伝わり、「チューリップ」になったといいます』

 

 

なるほど・・・(´・ω・`)

 

 

これは意外だね(笑)

 

 

じゃ!ばいびー♬(*´▽`*)

 

 

参考サイト:ふふっふふっ(*´▽`*)

news.1242.com

 

★個人的趣味コーナー

 

ごまんえつですなぁ~(*´▽`*)

youtu.be

 

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】