kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

今日は何の日?1月9日は「とんちの日」その4~「とんち」を漢字で書くと?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20200108082131j:plain


今日は何の日?1月9日は「とんちの日」~その4~です。(^_^;)

 

 

とんちで有名な一休さん(一休宗純)から、「いっ(1)きゅう(9)」の語呂合せなんだねぇ~(*´▽`*)

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

「とんち」を漢字で書くと?

 

1頓知

 

2団地

 

3豚知

 

4遁知

 

5丼知

 

6かんち

 

7は?(´・ω・`)

 

8それって・・・・

 

9東京ラブストーリーじゃね?(笑)(`・ω・´)ゞ

 

youtu.be

あ~のひあ~のとき~♬

 

あ~のば~しょ~で~♬

 

なついなつい!!(´・ω・`)

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

1番の

 

「頓知」

 

でした~ん(´・ω・`)

 

 

『とんち(頓知)の解説

その場に応じて即座に出る知恵。機知。「―を働かす」』

 

 

なるほど・・・(´・ω・`)

 

 

ほとんどひらがなでしか

 

 

見たことないね(笑)

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:ふふふふふ~(*´▽`*)

dictionary.goo.ne.jp

 

★個人的趣味コーナー

 

うまうま~(*´▽`*)

youtu.be

 

 

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】