9月6日は「クレームの日」~クレームと苦情の違いは?~
9月6日は「クレームの日」です。(^_^.)株式会社マネージメントサポートが制定しました。
「ク(9)レーム(6)」の語呂合せだそうです。
クレームってお客さんの立場からいえば何とも我慢ならん!!という事でお店などに苦情を入れると思いますが・・・。
お店で苦情係の方は本当に頭が下がる思いですね。ただ、お店としても全部が「申し訳ありません」と謝罪しているのではないようです。
「そのような不快な思いをさせてしまったこと」に「申し訳ありません」と謝罪していると言う事が味噌ですね。
★クレームと苦情の違いは?
苦情とクレームはどこが違うのでしょうか?ぱっと見同じ気がしますが、チョット違うような気がします。一応定義している方がいるので調べてみると
・クレーム・・・ケガや被害を受けたことに対し、代償や保証を要求する行為
・苦情・・・「100%お客様の言うことが正しい」という前提に立ち、店の運営を改善するための「お客様の意見」
確かにクレームって言うと「代償」というイメージが関わりますね。
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