kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

8月6日は「ハンサムの日」~世界で最もハンサムな顔は?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170805225432j:plain

8月6日は「ハンサムの日」です。(^_^.)

 

200811月公開の映画『ハンサム★スーツ』のPRのため、配給会社のアスミック・エースが制定したそうです

 

「ハ(8)ンサム(6)」の語呂合せです。

 

youtu.be

 

★ハンサムの語源は?

 

もともと英語の「handsomeの外来語らしいですね~。意味的には「手で扱いやすい」といった意味になるようです。

 

gogen-allguide.com

 

まあ、その意味から女性を取り扱う事も容易であると言う事に行くには飛躍しすぎな気がしますが(笑)

 

 

マスクが良いと女性も取り扱いやすいと言う事なんでしょうかねぇ・・・。むしろ現在は「ハンサム」よりは「イケメン」の方が主流な気がしますね。

 

 

gogen-allguide.com

 

 

自分的にはどちらかというとイケメンの方が意味的には分かりやすく、語源的には納得しますが・・・。

 

 

★世界で最もハンサムな顔は?

 

米国の映画サイト「TC Candler」が「世界で最もハンサムな顔100人」2016年版を発表したようです。

 

www.buzzfeed.com

 

日本からは「赤西仁」「金城武」がランクインしているようです。まあ、確かにハンサムですね。ただ選考基準は何のか気になりますね。

 

←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】