kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

8月10日は「鳩の日」~平和の象徴の理由は?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170809064214j:plain

8月10日は「鳩の日」です。(^_^.)「は(8)(10)」の語呂合せです。

 

www.anjin-group.com

 

鳩と言えば「平和の象徴」ですが、何故このように呼ばれるようになったのでしょうか?

 

 

★平和の象徴の理由は?

 

群れをなして行動する性質や繁殖力・生命力が高いため特別な存在だったようです。その為平和の象徴として存在するようになったようですね。

 

 

(まあ、色々の説があるようですが)そもそも、旧約聖書で「ノアの箱舟」にも鳩の記述があるようですね。

 

 

ノアの洪水の時、「箱舟から放たれたハトがオリーブの若葉をくわえて洪水の終了を知らせた」なんてことも一つの理由かもしれません。

 

 

 

★「鳩」という漢字の由来は?

 

もともと「はと」と言う読み方がパタパタ飛びたつときの音をからきているらしいです。

 

 

でも、他の鳥もそうじゃないの・・・?と言う突込みは置いといて。「鳩」の九という漢字は鳩の鳴き声?(くるっくーか?)からきているそうです。

 

 

意外と安易な由来なんですね。(笑)

 

youtu.be

←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】