kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

9月3日は「ドラえもんの誕生日」~何故ドラえもんの誕生日は9月3日なのか?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170902230850j:plain

93日は「ドラえもんの誕生日」です。(^_^.)う~ん。なんで93日なのか?一応理由があるらしいですね。

 

 

実際の誕生日は「211293日」ということで、現在より95年も未来なんですね。ドラえもんに描かれている未来があと100年もすれば現実になるかもしれませんね。

 

 

★何故ドラえもんの誕生日は93日なのか?

 

 

皆さんご存知の方が多いと思いますが、ドラえもんには1・2・9・3という数字の組み合わせが多く使われているんですね。

 

 

例えば有名なのは「身長129.3cm、体重129.3g、スリーサイズB:129.3cmW:129.3cmH:129.3cm、足の長さ129.3mm、ジャンプ力129.3cm、おまけにネズミから逃げる速さは129.3km/h」ということ。

 

 

あらゆるものが「1293」であらわされているのです。ならば誕生日ももちろん「211293日」になりますよね。

 

 

ただ、何故1239なのか?これは疑問です。実は、連載当時(1969年)は小学4年生を対象としていたらしく、当時の小学4年生の平均身長129.3cmから来ているみたいですね。

 

youtu.be

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】