kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

8月21日は「噴水の日」~何故トレヴィの泉にお金を投げるのか?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170820071852j:plain

821日は「噴水の日」です(^_^.)1877年のこの日、東京・上野公園で第1回内国勧業博覧会が開催され、会場中央の人工池に日本初の西洋式の噴水が作られたそうです。

 

 

 

★何故トレヴィの泉にお金を投げるのか?

 

 

イタリアの「トレヴィの泉」は有名ですね。皆さん後ろ向きでお金を噴水に投げ入れております。

 

 

 

日本でもよく見かけますが、そもそもなんで後ろ向きでお金を噴水に投げ入れているのでしょう?

 

 

 

実は「トレヴィの泉には、後ろ向きになり泉に向ってお金を投げ入れると、もう一度ローマを訪れることが出来る」という伝説めいた言い伝えがあるそうです。

 

 

 

もう一度訪れたくなるような場所なんでしょうね~。自分は行ったことないですけど・・・。

 

 

 

ちなみに噴水のお金は誰のものか?噴水に投げ入れられたお金はその噴水が設置されている施設の管理者のものらしいですね

 

 

 

勝手にお金をとると窃盗になりますのでお気をつけてください

 

youtu.be

←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】