kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

9月4日は「くじらの日」~クジラの歌には流行りがある!~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170903063853j:plain

9月4日は「くじらの日」です。(^_^.)水産資源の適切な管理・利用に寄与することを目的に、鯨類その他の試験研究などを行う一般財団法人日本鯨類研究所が制定したそうです。

 

 

鯨と日本人の共生を考える日とするのが目的。日付は9と4で「くじら」と読む語呂合わせから

 

www.icrwhale.org

 

 

★クジラの歌には流行りがある!

 

オスのクジラは求愛の為に「歌」を歌うそうです。なんかロマンティックでね・・・。

 

 

まあ、一説によるとオスと追い払うための歌という説もあるようですが、好きなメスの為に歌うという方がなんかいいですね。

 

 

面白いのはそれぞれのクジラに「持ち歌」があるようで、 隣で歌っているオスとは違う所をメスに見せるため、持ち歌の「プレイリスト」を常に入れ替えているなんてこともあるようです。

 

 

人間と同じで同じことをしても振り向いてくれないということで、オリジナリティを出しているのかもしれませんね。(笑)

 

youtu.be

youtu.be

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】