kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

8月23日は「湖池屋ポテトチップスの日」~ポテトチップスが誕生したきっかけは?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190821222411j:plain

8月23日は「湖池屋ポテトチップスの日」です。(^_^.)

 

 

1962年(昭和37年)8月23日、日本人の味覚にマッチしたオリジナルのポテトチップスである「コイケヤポテトチップスのり塩」を発売した株式会社湖池屋が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

湖池屋のポテトチップスには、のり塩をはじめとして、うま塩、うすしお味、ガーリックなど、人気商品が多数あるんだよ~。

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

ポテトチップスが誕生したきっかけは?

 

1お客を困らせようとした

 

2有名シェフが考案した

 

3昔からある伝統的な手法をリスペクトした

 

4たまたま偶然的にできた

 

5始まりはいつも雨だったから

 

6は?(´・ω・`)

 

7始まりは?

 

8いつも雨やん(笑)(*´▽`*)

 

9あすかーーーーーーーー!!!!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

さ!シンキングたーいむ(´∀`*)ウフフ

youtu.be

は~じまりは~♬

 

いつ~も~あめぇ~♬

 

ほし~をよ~け~てぇ~♬(*´▽`*)

 

なついなつい(笑)

 

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

1番の

 

「お客を困らせようとした」

 

でした~ん(*´▽`*)

 

『諸説あるようですが最も有力な説としては、1853年にアメリカの「ムーンレイクロッジ」というレストランの、ジョージ・クラムさんが最初に作ったのだそうです。
クラムさんのお店に、大金持ちのお客さんが来て店のフライドポテトが分厚すぎると何度も文句をつけました。度重なる作り直しにうんざりしたクラムさんは、客を困らせようと、ポテトを物凄く薄くしたものを提供します。ところが、逆にこれがお金持ちのお客さんに大好評で、サラトガ・チップスという名前で店のメニューに加わりました。するとこれが他のお客さんにも好評で、またたくまにポテトチップスが一般的なものとして広まったのだそうです』

 

 

なるほど・・・(´・ω・`)

 

 

何がきっかけで

 

 

成功するかわからんね(笑)

 

 

じゃ!ばいびー♬(*´▽`*)

 

 

参考サイト:ま~じぃ~?(*´▽`*)

ameblo.jp

 

★個人的趣味コーナー

 

おめめ~♬(*´▽`*)

くりくり~♬

なにみてんかな?(笑)

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】