kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

9月23日は「長野県ぶどうの日」~ぶどうの皮の表面を白く覆う粉はなに?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190921200046j:plain


9月23日は「長野県ぶどうの日」です。(^_^.)

 

 

全国農業協同組合連合会長野県本部(JA全農長野)が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

「ナガノパープル」「シャインマスカット」「巨峰」など、長野県産のぶどうを食べるきっかけを作り、そのおいしさを多くの人に味わってもらうのが目的ですです。

 

 

日付は9月の下旬が長野県産ぶどうの出荷ピークの時期であることと、23がぶどうの房(ふさ=23)を意味していることから9月23日としたものなんだね~。

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

ぶどうの皮の表面を白く覆う粉のようなものは何というでしょうか?

 

1ブリューク

 

2ブマーシュ

 

3ブルーム

 

4ブルガリ

 

5ブルーハーツ

 

6どぶねずみ

 

7美しくなりたい

 

8は?(笑)(*´▽`*)

 

9りんだりんだ~♬

 

さ!シンキングたーいむ(´∀`*)ウフフ

youtu.be

りんだりんだ~♬(*´▽`*)

 

りんだりんだりんだ~♬(*´▽`*)

 

ナツイナツイ(笑)

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

3番の

 

「ブルーム」

 

でした~ん(*´▽`*)

 

 

 

「皮の表面を白く覆う粉のようなもの、これは農薬ではありません。「ブルーム」といって、水分の蒸発や病害から身を守るための防衛手段として出来たもの。たくさん覆われているものほど新鮮。ぶどうは陽にあたることで糖度を増すので、軸に近い部分が甘くなります。下から食べて、最後まで甘いということです!」

 

 

なるほど・・・(*´▽`*)

 

 

農薬じゃ

 

 

ないんだね(笑)

 

 

じゃ!ばいびー♬(*´▽`*)

 

 

参考サイト:ふはふはふあ(*´▽`*)

www.comodi-iida.co.jp

 

★個人的趣味コーナー

なるほど(笑)

まるで・・・

人間の赤ちゃん(笑)(*´▽`*)

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】