kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

5月6日は「ふりかけの日」~ふりかけ誕生の理由?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190505080801j:plain


5月6日は「ふりかけの日」です。(^_^.)

 

 

ふりかけを国内外に広める活動を行っている一般社団法人国際ふりかけ協議会が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

さてみなさん・・・・

 

ふりかけすきでしょぉ~?(´・ω・`)

 

すきだよね~?(´・ω・`)

 

うんうん(*´▽`*)(笑)

 

そこでもんだ~い(*´▽`*)←勝手だなおい!

 

ふりかけが考案された理由は何でしょうか?

 

1偶然の産物でできた

 

2たまったまできた

 

3不可抗力でできた

 

4思いもよらない出来事でできた

・・・・(´・ω・`)←ふざけてる?と思ってる(笑)

 

5カルシュウム不足を補うためできた

 

6鰹節の調理方法を考えていた結果できた

 

7時の総理大臣がオーダーした

 

8時代が動いた・・・・

 

9時は「令和」!!!

 

10そう!令和!!(´・ω・`)←なに?と思ってる

 

さ!シンキングたーいむ(´∀`*)ウフフ

youtu.be

 

がちゃぴんかわいい~(笑)(*´▽`*)

 

 

ちゅっちゅっちゅっちゅるちゅっちゅ(笑)

←いや本家の動画貼れ!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃はい!

 

youtu.be

これちょっといい曲だと思うのkanahiroだけ?(笑)(*´▽`*)

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

5番の

 

「カルシュウム不足を補うためできた」

 

でした~んヾ(≧▽≦)ノ

 

 

「大正時代の初期、日本人にカルシウムが不足していた最中、熊本の薬剤師吉丸末吉が、カルシウムを補うため、魚の骨を粉にして御飯にかけて食べるという、まったく単純な発想にたどりつき「御飯の友」を開発した」

 

👇これこれ(*´▽`*)

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190505075617j:plain

 

これがふりかけの元祖なんだね~(*´▽`*)

 

 

5月6日はふりかけの元祖とされる熊本県の薬剤師・吉丸末吉氏の存在を知らせるとともに、ふりかけという食文化の発展が目的です。

 

 

日付は吉丸氏の誕生日が1887年(明治20年)5月6日であることから~

 

 

きてますきてます!!(; ・`д・´)

 

 

じゃ!ばいびー♬(*´▽`*)

 

 

 

参考サイト:ふーりーかーけー♬(*´▽`*)

matome.naver.jp

 

 

★個人的趣味コーナー

 

フェレットさん・・・(´・ω・`)

気持ちよさそうね(笑)(*´▽`*)

あー・・・・

マッサージしてこよ~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

【スポンサーリンク】