kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

9月10日は「コンタクトレンズの日」~コンタクトレンズを考案したのは誰?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190908183852j:plain

9月10日は「コンタクトレンズの日」です。(^_^.)

 

 

一般社団法人日本コンタクトレンズ協会が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

年に一度は使用しているコンタクトレンズがきちんと見えているか、レンズに問題はないかをチェックするきっかけの日とするのが目的ですです。

 

 

日付は9が指に乗せたコンタクトレンズを表し、10をコンタクトレンズを装用しようとする目(1が眉毛、0が目)を表しているんだねぇ~。

 

 

また、コンタクトレンズの呼び方の中に「ク(9)ト(10)」と含まれていることから来てます記tます。

 

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

コンタクトレンズを考案したのは誰?

 

1エジソン

 

2ワトソン

 

3ガリレオ

 

4アインシュタイン

 

5レオナルド・ダ・ヴィンチ

 

6レオナルド・ディカプリオ

 

7は?(*´▽`*)

 

8たいたいたいたいたい(笑)

 

9タイタニック(笑)(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

さ!シンキングたーいむ(´∀`*)ウフフ

youtu.be

せ~か~い(*´▽`*)

 

 

5番の

 

 

「レオナルド・ダ・ヴィンチ」

 

 

でした~ん(*´▽`*)

 

『このコンタクトレンズの原理を、最初に考え出した人物が、あの「レオナルド・ダ・ヴィンチ」だったと言われています。科学の分野では「飛行機」のアイデアを書き残していることが有名ですが、彼は「人体」への研究も熱心で、自ら解剖などを行ったことがあると伝えられています。ダ・ヴィンチは「目」についても探求していて、光が眼球を通り、網膜に届く様を絵に描いているというのですから、すごいですよね。そのダ・ヴィンチが、視力矯正の実験をしたのだそうです。彼は、大きな半球状のガラス器に水を入れ、その水の中に顔をつけるという実験です。今のようなコンタクトレンズそのものを発想したのではないのかもしれませんが、原理としては同じですよね。このことから、コンタクトレンズの始祖(?)と言われているわけです』

 

 

なるほど・・・(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

レオナルド・ダ・ヴィンチって・・・

 

 

すごいんだね(笑)(*´▽`*)

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:ほほほほぅ~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

www.senju.co.jp

 

★個人的趣味コーナー

ハムスターさん・・・

おねだり上手ね(笑)

かわええわ~(*´▽`*)

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】