kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

6月6日は「らっきょうの日」~なぜカレーにらっきょうをつけるの?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190605133732j:plain
6月6日は「らっきょうの日」です。(^_^;)

 

 

岩下食品株式会社が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

日付はこの時期がらっきょうの旬であり、漢字の「六」は根菜であるらっきょうが土の中で成長していくイメージがあること、数字の「6」がらっきょうの姿に似ていることなどから、6が並んだこの日になったんだねぇ~(∩´∀`)∩

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

カレーにらっきょうが付くようになったはじまりは?

 

1昭和天皇がらっきょうをつけて食べたから

 

2当時の内閣総理大臣がらっきょうをつけて食べたから

 

3帝国ホテルが列車食堂でらっきょうをつけたから

 

4当時の人気シンガーがらっきょうをつけたから

 

5一般ぴーぽーが自然とらっきょうをつけ始めたから

 

6井出らっきょが最初につけて食べたから

 

7は?(´・ω・`)

 

8たけし軍団?(笑)(*´▽`*)

 

9らっきょうチャンスをもう一度?

 

10そりゃラッキーチャンスをもう一度じゃね?

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

youtu.beついてないどおぅすりゃいいのさ~れいでぃ!

 

幸運をいのるよさいごのっらっきー♬(*´▽`*)

 

このうたスキです(笑)(∩´∀`)∩

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

3番の

 

「帝国ホテルが列車食堂でらっきょうをつけたから」

 

でした~ん(∩´∀`)∩

 

 

 

「通説では、戦前に帝国ホテルが列車食堂でカレーライスにらっきょの漬物を一緒に出し始めたらしいのです」

 

 

列車食堂なんて今はもうないでしょうからねぇ・・・(´・ω・`)

 

 

なんかブルートレインに乗って~

 

 

列車食堂で食べたいですねぇ~(笑)(*´▽`*)

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:ほほほほほほほほほっほほぅ~(`・ω・´)ゞ

curry-hunter.jp

★個人的趣味コーナー

 

なんだかねぼけてるなぁ~(*´▽`*)

きみ~ねぼけてるよ(笑)

いいな~なんか(笑)(´∀`*)ウフフ

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】