kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

9月4日「くじらの日」その2~どうして鯨は哺乳類なのに魚へんなの?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190903165051j:plain
9月4日「くじらの日」~その2~です。(^_^;)

 

 

水産資源の適切な管理・利用に寄与することを目的に、鯨類その他の試験研究などを行う一般財団法人日本鯨類研究所が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

鯨と日本人の共生を考える日とするのが目的。日付は9と4で「くじら」と読む語呂合わせからきてますきてます。

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

どうして鯨は哺乳類なのに魚へんなんでしょうか?

 

1たまたま

 

2鯨を魚と思ってたから

 

3分類上実は魚だから

 

4魚へんの方がかっこいいから

 

5さかなさかなさかな~♬(*´▽`*)

 

6おっ?(´・ω・`)

 

7それはなんだね?

 

8おさかな天国さ(笑)(*´▽`*)

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

youtu.be

さかなさかなさかな~♬

 

さかなを~たべ~ると~♬

 

あたまあたまあたま~♬

 

あたまにいいのさ~♬(*´▽`*)

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

2番の

 

「鯨を魚と思ってたから」

 

でした~ん(´・ω・`)

 

 

『鯨という漢字は「魚」に「京」と書きます。この京は、「数字の単位である兆のもう一つ上の桁」のことで、大きさが計り知れないという意味があります。ちなみに、どうして哺乳類の鯨に魚へんが使われているのでしょうか? それは、昔の人に哺乳類という概念が存在せず、鯨を魚の一種だと考えていたからといわれています』

 

 

なるほど・・・・(*´▽`*)

 

 

魚と思ってたんだね(笑)

 

 

じゃあしょうがないね(笑)

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

 

参考サイト:ほほほほほほほほほぅ(*´▽`*)

www.za2gaku.info

 

★個人的趣味コーナー

いや~(´・ω・`)

寝やすいポーズだね(笑)

こりゃたまらん(笑)(*´▽`*)

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】