kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

6月20日は「二葉亭四迷の『浮雲』が刊行された日」~二葉亭四迷の名前の由来は?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190619133707j:plain
6月20日は「二葉亭四迷の『浮雲』が刊行された日」です。(^_^;)

 

 

 

1887(明治20)年6月20日、二葉亭四迷著『浮雲』第一篇が刊行されたんですねぇ~(*´▽`*)

 

 

普段使われているような話し言葉に近い口語体(言文一致体)を用いて書かれた日本初の小説とされておりますます。

 

 

さてこの

 

 

二葉亭四迷ですが・・・・(´・ω・`)

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

二葉亭四迷の名前の由来は?

 

1「くたばってしまえ!!」という自分への戒めから

 

2双葉がかわいかったから

 

3二葉亭という食堂を経営していたから

 

4相撲取りに二葉亭という力士から

 

5二葉亭という落語家から

 

6春風亭ですか?(´・ω・`)

 

7いや・・・ちがうんじゃない?(笑)

 

8泰葉ですか?(´・ω・`)

 

9ちがうよ!!

 

10三匹が斬るだよ!!(笑)

 

さ!シンキングターイターイム(`・ω・´)ゞ

youtu.be

 

やっぱ高橋英樹やで(笑)(*´▽`*)

 

 

かっけーなおい!!(笑)

 

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

1番の

 

「くたばってしまえ!!」という自分への戒めから

 

でした~ん(´・ω・`)

 

 

「二葉亭四迷というペンネームの由来は、自身の処女作である「浮雲」を卑下し、自分を「くたばって仕舞(め)え」と罵ったためと言われています。「くたばってしめえ→くたばてしめい→ふたばていしめい」といった感じでしょうか。二葉亭四迷は[浮雲」を友人である坪内逍遥の名を借りて出版したので、それに対する戒めの意味もあったそうです」

 

 

なるほどねぇ~(´・ω・`)

 

 

しゃれたネームだね(笑)(*´▽`*)

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:ほほほほほほほほほぅ(*´▽`*)

netlab.click

zatsugarden.seesaa.net

 

★個人的趣味コーナー

 

かわえ~なぁ~♬(*´▽`*)

おなかぱんぱん(笑)

こりゃかわいい(笑)(*´▽`*)

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】