kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

7月12日は「人間ドックの日」~「人間ドック」のドックの語源はなに?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190711064159j:plain
7月12日は「人間ドックの日」です。(^_^.)

 

 

公益社団法人日本人間ドック学会が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

より多くの人に「人間ドック」の受診を促すことで病気の早期発見につなげ、国民の健康増進に寄与することが目的ですです。

 

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

「人間ドック」のドックの語源はなに?

 

1犬

 

2ホットドック

 

3船の修理設備

 

4心臓の音

 

5神田正輝

 

6は?(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

7何それ?(笑)

 

8もしかして・・・・

 

9太陽にほえろ?(笑)(*´▽`*)

 

さ!シンキングたーいむ(´∀`*)ウフフ

youtu.be

いや~神田正輝・・・(*´▽`*)

 

わかいわ~ヾ(≧▽≦)ノ

 

かっけーっす!!

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

3番の

 

「船の修理設備」

 

でした~んヾ(≧▽≦)ノ

 

 

「もともと人間ドックは「短期入院精密身体検査」などと呼ばれていたが、この検査について報道した新聞記事が「人間ドック」(ドックは船を修理するための設備であるdockから)と伝えたことからこの呼び方が定着した。日付は1954年7月12日に国立東京第一病院(現、国立国際医療研究センター)で初めての「人間ドック」が行われたことから」

 

 

そうか・・・・(´・ω・`)

 

 

船のドックなんだね(笑)

 

 

人間ドック行ってきます~(*´▽`*)

 

 

じゃ!ばいびー♬(*´▽`*)

 

 

参考サイト:うふふふふ(*´▽`*)

gogen-allguide.com

 

★個人的趣味コーナー

 

こまるちゃ~ん(*´▽`*)

まん丸だねぇ~(笑)

可愛いわ~♬

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

【スポンサーリンク】