kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

3月27日は「さくらの日」その3~さくらの語源は?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190326181805j:plain


3月27日は「さくらの日」~その3~です。(^_^;)

 

 

日本さくらの会が1992(平成4)年に制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

3×9(さくら)=27の語呂合せと、七十二候のひとつ桜始開が重なる時期であることからきてますきてます。

 

 

日本の歴史や文化、風土と深くかかわってきた桜を通して、日本の自然や文化について関心を深める日なんだねぇ~♬

 

 

意表を突いたもんだ~い(*´▽`*)

 

偽物のやらせのお客のことを「さくら」といいますが漢字はどれでしょう?

 

1桜

 

2佐倉

 

3櫻

 

4偽客

 

5偽櫻

 

6偽嘘

 

7え?うそ?(*´▽`*)

 

8嘘じゃない?

 

9いやいや中条きよしの「うそ」でしょ?(笑)

 

10それでいいよもう!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

 

youtu.be

 

おぉ~れた!たばこの!すいがぁ~らで!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

かっけーっす!!(`・ω・´)ゞ

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

 

4番の

 

「偽客」

 

でした~ん(´ω`*)

 

「漢字で「偽客」と書くのは当て字で、露天商などの隠語から、明治時代以降に一般へ広まった。 語源は諸説あるが、江戸時代の芝居小屋で役者に声をかける見物人役は、パッと派手に景気よくやってパッと消えることから、桜の性質になぞらえて呼ぶようになり、そこから露天商の隠語となって、一般にも広まったとする説が有力とされる」

 

なるほど~(`・ω・´)ゞ

だから偽客っていうんだね~。

 

てっきり本物の桜のこと書くんじゃないかと

思ってたけどね(笑)

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

参考サイト:へぇ~へぇ~(*´▽`*)

gogen-allguide.com

★個人的趣味コーナー

 

ペロ~♬(*´▽`*)

あれ?(*´▽`*)

しまい忘れてる?(笑)

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

burisan.hachhach.net

 

【スポンサーリンク】