kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

5月3日は「五三焼カステラの日」~カステラの語源は?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190502055029j:plain


5月3日は「五三焼カステラの日」です。(^_^.)

 

 

長崎県でカステラなどを製造販売する有限会社和泉屋が指定しました~ん(*´▽`*)

 

 

しっとりとした舌ざわりと深く濃厚な甘さの「五三焼カステラ」をより多くの人に知ってもらい、その美味しさを味わってもらうのが目的ですです。

 

 

日付は「五三焼カステラ」の名前の由来が使用する卵黄と卵白の割合が五対三であったこと、大切な贈り物として桐箱に収めて贈ることから桐の家紋「五三の桐」にちなんで名付けられたとの説から五と三で5月3日になったとさ(*´▽`*)

 

 

👇ほほぅ~(*´▽`*)おいしいだろこれ(笑)

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190502054409j:plain

 

さ!もんだ~い(*´▽`*)

 

カステラの語源は「pão de Castella 」というスペインのカスティーリャ地方のパンからきていますが、「castella」は何という意味の複数形でしょうか?

 

1らくだ

 

2たばこ

 

3城

 

4キャラメル

 

5飴

 

6チェス

 

7キャトルミューティレーション

←やばいだろそれ(笑)(*´▽`*)

 

8UFOですか?

 

9あ・・・・

 

10ぴんくれでーか(笑)⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

さ!シンキングたーいむ(´∀`*)ウフフ

youtu.be

しんじーられなーい♬ヾ(≧▽≦)ノ

 

ことばーかーりあるーのー♬(*´▽`*)

 

ほんとそうだね(笑)

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

3番の

 

「城」

 

でした~ん(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

「Castillaの名はラテン語castellum(城)の複数形カステラcastellaに由来,〈城塞の多い国〉を意味し,8世紀末に文献に現れる」

 

 

なるほど(*´▽`*)

 

 

もともとお城の意味があるんだね(*´ω`*)

 

 

じゃ!ばいびー♬(*´▽`*)

 

 

参考サイト:うぇ~い(*´▽`*)

gogen-allguide.com

★個人的趣味コーナー

 

さ、さつえいきんしにゃ!!(; ・`д・´)

こ、これはさつえいきんしにゃ!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

にやにやにや~(笑)(*´▽`*)

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

【スポンサーリンク】