kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

7月19日は「やまなし桃の日」~桃太郎お供はなんで「犬」「猿」「キジ」なの?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190717215306j:plain
7月19日は「やまなし桃の日」です。(^_^.)

 

 

全国一の生産量を誇る山梨県の桃をアピールしようと社団法人・山梨県果樹園芸会が制定した日ですです(*´▽`*)

 

 

日付は「百」をモモと読み、百が重なる1月1日から数えて200日目(百が二つで二百)に当たることの多い7月19日としたもの。また美味しい桃の出荷時期にも当たるそうですね。

 

 

さて・・・・(´・ω・`)

 

 

桃太郎についてクイズですね(笑)

←なんでやねん(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

桃太郎お供はなんで「犬」「猿」「キジ」なの?

 

1たまたま近くにいたから

 

2わいろをすでにもらっていたから

 

3神様の使いだから

 

4日本書紀に出てくるから

 

5裏鬼門に位置している十二支が関係している

 

6あ・・・・(*´▽`*)

 

7鬼と言えば・・・・

 

8月光でしょう?

 

9いみわからん(笑)(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

10鬼束ちひろだね(*´▽`*)

 

さ!シンキングたーいむ(´∀`*)ウフフ

youtu.be

あいむがっ・・・・・ちゃ~あぁ♬(*´▽`*)

 

このふ~はい~した~(*´▽`*)

 

なついなつい(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

5番の

 

「裏鬼門に位置している十二支が関係している」

 

でした~ん(*´▽`*)

 

 

『「鬼門」とは方角的には北東であり、鬼や邪気などが出入りする方角だとされています。そして、その反対の方角である南西が「裏鬼門」と呼ばれていて、裏鬼門に位置している十二支が「戌(犬)」「申(猿)」「酉(鳥)」なのです。そのため、裏鬼門に位置する動物が鬼退治のお供として抜擢されたとされているんですね』

 

 

なるほどね・・・・

 

 

たまたまおともになったんじゃないんだね(笑)(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

じゃ!ばいびー♬(*´▽`*)

 

 

参考サイト:ま~じかぁ~(*´▽`*)

kerokero-info.com

 

★個人的趣味コーナー

 

あおあおわおーーーー!!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

あいたいじゃない!!

あいたいじゃない!!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

そうだね(笑)(*´▽`*)

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】