kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

6月25日は「指定自動車教習所の日」その2~昔は「♪キンコン♪キンコン」と警報音が・・・(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190624130913j:plain
6月25日は「指定自動車教習所の日」~その2~です。(^_^.)

 

 

1960年のこの日、指定自動車教習所制度を導入した道路交通法が施行されたことと、6と25で「無事故」と読む語呂合わせから、一般社団法人全日本指定自動車教習所協会連合会が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

教習所の一日開放など、地域の住民を対象とした交通安全イベントなどを行っているんですです。

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

かつてのクルマは、高速走行時100km/h以上出ると「♪キンコン♪キンコン」と警報音が鳴りましたが、それはどうして鳴らなくなってしまったのでしょうか。

 

1うるさいから

 

2耳に響くから

 

3射幸心をあおるから(笑)

 

4運転したくなくなるから

 

5法規制が撤廃されたから

 

6総理大臣が好きじゃなかったから

 

7は?(´・ω・`)

 

8キンコンキンコンといえば?

 

9どんどんどん♬どんきー♬

 

10どんきーほーぉてぇ~(*´▽`*)

 

さ!シンキングターイターイム(`・ω・´)ゞ

youtu.be

ドンキは安いよねぇ~(*´▽`*)

 

ドンキでかいものしてこよ~♬(*´▽`*)

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

5番の

 

「法規制が撤廃されたから」

 

でした~ん(´・ω・`)

 

 

 

「昔のカローラのような普通自動車では速度が100km/h以上、軽自動車は80km/h以上になると警報音が鳴るように設定されていました。法規制が撤廃されたことを受け、1987(昭和62)年5月に発売した6代目「カローラ」から廃止しました。ただしこのときはオプションで設定できるようにしました。上記の法規制撤廃が理由ですが、輸入車メーカーからの反対と、警告音が眠気を誘導する可能性があることから、安全対策上の観点からも撤廃されたと聞いています」

 

 

なるほど・・・・眠気を誘導する・・・(´・ω・`)

 

 

そりゃ危険だがや!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

じゃ!ばいびー♬(*´▽`*)

 

 

参考サイト:きんこんきんこん♬(*´▽`*)

trafficnews.jp

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

あれ~?(´・ω・`)

キミ困ったかおしてるね~(笑)

眉毛かな?(笑)⊂⌒~⊃。Д。)⊃

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】