kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

6月4日は「虫の日」~ハエが手をこすり合わせる理由は?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190603130926j:plain
6月4日は「虫の日」です。(^_^;)

 

 

幼少期より昆虫採集を趣味としてきた解剖学者の養老孟司氏が申請しました~ん(*´▽`*)

 

 

長年にわたり自然や命について考えてきた養老氏は虫にも供養が大切と神奈川県鎌倉市の建長寺に「虫塚」を建立したんだって~。

 

 

毎年、多くの昆虫採集家が集い法要を行っているそうで、日付は6と4で「虫」と読む語呂合わせからきてますきてます。

 

 

さ!今日は虫に関してのもんだ~い(*´▽`*)

ハエがよく手をこすり合わせていますが、何の為でしょうか?

1願いを込めるため

2つかまりやすくするため

3味覚を研ぎ澄ますため

4手がかゆいため

5相手を威嚇するため

6手をきれいにするため

7瞳を閉じるため??(´ω`*)

8瞳を閉じて君を描くよ~♬

9そ~れだ~けで~いぃぃぃぃぃぃっあ♬(*´▽`*)

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

 

youtu.be

そ~れだ~けでぇ~いぃぃぃぃぃぃっあっ♬(*´▽`*)

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

3番の

 

「味覚を研ぎ澄ますため」

 

でした~ん(´・ω・`)

 

 

「ハエは足の先にある器官で味を感じることができる。だから、食べ物の上に止まるだけでどんな味がするのかわってしまうのだ。よく手足をこすり合わせているのは、味覚を研ぎすませるために器官についた汚れを落としているのだ」

 

 

すごいね・・・・(´・ω・`)

 

 

足の先に味覚があるなんて~

 

 

新感覚だな(笑)(´ω`*)

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:ほほほほほぅ~(*´▽`*)

pedant19.com

 

★個人的趣味コーナー

 

こ、これは・・・(´・ω・`)

あざらしちゃん(笑)(*´▽`*)

かわえ~な~(笑)

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

【スポンサーリンク】