kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

6月19日「元号の日」~「元号」は平均何年に一度変更された?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190618133937j:plain
6月19日「元号の日」です。(^_^;)

 

 

645(大化元)年、蘇我氏を倒した中大兄皇子が、日本初の元号「大化」を定めました~ん(*´▽`*)

 

 

以来「平成」まで247の元号が定められています~ん。

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

「元号」制度が始まって以来、平均するとこれまでに「元号」は何年に一度変更されたことになるでしょうか?

 

1 1年に1度

 

2 2年に1度

 

3 3年に1度

 

4 4年に1度

 

5 5年に1度

 

6 6年に1度

 

7 7年に1度

 

8 8年に1度

 

9 9年に1度

 

10 10年に1度

 

11・・・・・(´・ω・`)

 

12ぼけんのかい!!(笑)(*´▽`*)

 

さ!シンキングターイターイム(`・ω・´)ゞ

youtu.be

 

いや・・・今見ると(*´▽`*)

 

やはり古いな(笑)

 

令和も変わる時は古く感じるんかな?

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

5番の

 

「5年に1度」

 

でした~ん(´・ω・`)

 

 

「そもそも日本の元号政制度がスタートしたのは飛鳥時代の「大化(645~650年)」からで、以降、天皇が90代になるのに対して、元号は247も存在することからも改元がいかに頻繁に行なわれたことがうかがえます。中には一代の天皇で、8つの元号が使われたという記録もあります。「元号」制度が始まって以来、平均するとこれまでに「元号」は5年に一度変更されたことになり、超短期的スパンで元号が変わったことになります」

 

 

昔はころころ元号が変わってたんだね~(´・ω・`)

 

 

今じゃ考えられんよ!!(笑)

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

 

参考サイト:はははは~ん(*´▽`*)

matome.naver.jp

tabizine.jp

 

 

★個人的趣味コーナー

 

フェネックのお願いなら・・・(´・ω・`)

聞いちゃうかもね(笑)

かわえ~♬(*´▽`*)

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

【スポンサーリンク】