kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

6月21日は「えびフライの日」~「海老」と書くのはどうしてなのか?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190619213901j:plain
6月21日は「えびフライの日」です。(^_^.)

 

 

株式会社「味のちぬや」が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

多くの人が大好きなえびフライの記念日をきっかけにしておいしいえびフライをもっと食べてもらうのが目的ですです。

 

 

日付は曲がったえびの形が6に見えることと、21を2(フ)ラ1(イ)と読む語呂合わせからきてますきてます。

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

日本ではエビは「蝦」ではなく「海老」と書きますがどうしてでしょう?

 

1海にいるから

 

2エビは老けてるから

 

3特に意味はない

 

4長寿を喜ぶ意味を込めているから

 

5ひげが生えているから

 

6ひげが生えている?(*´▽`*)

 

7ひげと言えば~・・・・

 

8ひげ男爵(笑)

 

9るねっさーんす♬(*´▽`*)

 

10いや・・・・なつかしい(笑)

 

さ!シンキングたーいむ(´∀`*)ウフフ

youtu.be

るねっさーんす!!(*´▽`*)

 

いや、ふるいじゃないかーい!!

 

ひぐちかったーーーーーーー!!(笑)

 

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

4番の

 

「長寿を喜ぶ意味を込めているから」

 

でした~ん(*´▽`*)

 

「エビの漢字は「虫」に「叚」で「蝦」と書く、「叚」には「からだを曲げる」という意味があるためだ。エビの漢字には「海老」もあるが、これは中国にはない日本独自の表現。初出は平安時代の漢和辞書『和名類聚抄』で、長寿を喜ぶ意味を込めて「海老」とされた」

 

 

なるほど~(*´▽`*)

 

 

腰が曲がってるしねぇ~

 

 

エビさんは長寿の祝いにはもってこいだね(笑)

 

 

じゃ!ばいびー♬(*´▽`*)

 

 

参考サイト:はははは~ん(*´▽`*)

matome.naver.jp

 

★個人的趣味コーナー

 

あ~(*´▽`*)

リラックスタイムだわ~♬

りらーっくす(笑)

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】