kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

9月13日は「すっぽんの日」~すっぽんの名前の語源は?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190912181324j:plain

9月13日は「すっぽんの日」です。(^_^;)

 

 

すっぽんの養殖地として全国的に有名な静岡県浜名郡舞阪町(現在の浜松市西区舞阪町)の舞阪町観光協会が、すっぽんの養殖が始まって100年となる2000年の10月に制定した日です~ん(*´▽`*)

 

 

滋養に優れたすっぽんを広くアピールするのが目的ですです。

 

 

日付けは「月とすっぽん」のことわざから十五夜の日に。また、中秋の名月の頃は、すっぽんに脂が乗っていっそう栄養価が高くなることも理由のひとつなんだねぇ~。

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

すっぽんの名前の語源は?

 

1酸っぱいから

 

2水に潜る音

 

3鳴き声

 

4首が縮む音

 

5物を噛む音

 

6え?カモン?(´・ω・`)

 

7それって・・・

 

8カモンレッツダンスじゃね?(笑)(`・ω・´)ゞ

 

9またTMかよ(笑)

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

youtu.be

 

かもーんれっつだーんす!!

 

えっぶりばーでぃにーず!!

 

(`・ω・´)ゞ

 

夏井夏井(笑)

 

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

2番の

 

「水に潜る音」

 

でした~ん(*´▽`*)

 

 

「噛むのはそうとう臆病なためであり、名前の由来となったすっぽんという言葉は、隠れる時のあまりに早く水に潜るための音や様子だとも言われています」

 

 

なるほど・・・・(´・ω・`)

 

そのままやね(笑)

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:かかかかか(`・ω・´)ゞ

matome.naver.jp

 

 

★個人的趣味コーナー

きゃーーーー⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ぽめちゃんかわいい~♬

たまりませんな!!!

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】