kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

9月18日は「しまくとぅばの日(沖縄県)」~「しまくとぅば」とはどういう意味?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190917072602j:plain

9月18日は「しまくとぅばの日(沖縄県)」です。(^_^;)

 

沖縄県の言葉「しまくとぅば」を奨励する日です~ん(*´▽`*)

 

沖縄県が平成18年に「しまくとぅばの日に関する条例」により制定されました~ん。

 

「く(9)とぅ(十)ば(8)」の語呂合せですです。

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

「しまくとぅば」とはどういう意味でしょうか?

 

1故郷のことば

 

2島の堤防

 

3島の海

 

4島の高齢者

 

5島人の宝

 

6は?(*´▽`*)

 

7びぎんですか?(笑)(´・ω・`)

 

8それが~♬

 

9しまんちゅのた~から~♬

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

youtu.be

 

いーやーさーさー♬(*´▽`*)

 

いーやーさーさー♬(*´▽`*)

 

それが~しまんちゅのた~から~♬

 

いいねぇ~(´∀`*)ウフフ

 

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

 1番の

 

 

「故郷のことば」

 

 

でした~ん(´・ω・`)

 

 

『しまくとぅばの「しま」は村落、島をあらわすだけでなく「故郷」の意味も持ちます。よって、しまくとぅばとは「故郷のことば」といえます。「しまくとぅば」とは、多くの人々の「故郷のことば」をさし示すことのできる、外に開かれた意味をもつことばといえます』

 

 

なるほど・・・(*´▽`*)

 

 

方言は難しいね~(´・ω・`)

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:へへへへぇ(*´▽`*)

shimakotoba-navi.jp

 

★個人的趣味コーナー

ほほう・・・(´・ω・`)

しっぽ・・・・

ぶんぶん攻撃だな(笑)(*´▽`*)

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】