kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

4月28日は「シニアーズデイ」~シニアっていうかシルバーの問題(笑)(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190427230205j:plain
4月28日は「シニアーズデイ」です。(^_^.)

 

 

40代後半から50代後半のシニア世代に共感される音楽やメッセージの発信の日にしたいと、作詞家・作曲家・プロデューサーとして知られる中村泰士氏が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

日付けは4と28で「シニア」と読む語呂合わせからきてますきてます。

 

 

あ・・・・っていうか~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

シニアっていうより・・・・

 

 

今日はシルバーの問題を出したいのね(笑)(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

お言葉に甘えて・・・・

←だれも許してないんだが(´・ω・`)

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

日本では 〈高齢者〉 という意味に「シルバー」が使われますがどうして?

 

1髪が銀色だから

 

2銀色が似合う世代だから

 

3銀色に光り輝くように生きるため

 

4銀婚式に関係がある

 

5電車のシルバーシートからきてる

 

6え?銀狼じゃないの?(´・ω・`)

 

7なに?銀狼って・・・(; ・`д・´)

 

8え?知らんの?銀狼・・・

 

9うん⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

10銀狼怪奇ファイルだよ!!(笑)(*´▽`*)

 

さ!シンキングたーいむ(´∀`*)ウフフ

youtu.be

 

てーんーしーのようなぁ~♬(*´▽`*)

 

アークーマーのえがお~♬(*´▽`*)

 

 

まっ・・・・・・・・・・ちでーーーーーす!!!!

 

 

このドラマ見てた人いる?(笑)

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

5番の

 

「電車のシルバーシートからきてる」

 

でした~んヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

『日本では 「シルバー」 が 〈高齢者〉 を意味するようになったのは昭和 48 (1973) 年 9 月 15 日の 「敬老の日」 にJR が国鉄の時代に 〈お年寄りや体の不自由な人のための〉 優先席を設けたことに端を発しています。その際に、その優先席を他の座席と違う色にしようとしましたが、国鉄の工場に新幹線の普通席用の座席カバーの在庫がたくさんあることに目をつけて、それで間に合わせることにしたのでした。そのカバーの色がたまたま 「シルバー」で、そこからいわゆる優先席を 「シルバーシート」 と名づけたわけです』

 

 

なるほど・・・(*´▽`*)

 

 

電車のシルバーシートが語源だったんですね~♬

 

 

じゃ!ばいびー♬(*´▽`*)

 

 

参考サイト:しるばーーーーーーしーとっ(*´▽`*)

mobility-8074.at.webry.info

★個人的趣味コーナー

 

がうがう(笑)(*´▽`*)

がうがう(笑)(*´▽`*)

おっ?(´・ω・`)

いいじゃないこれ(笑)ヾ(≧▽≦)ノ

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

burisan.hachhach.net

 

 

 

【スポンサーリンク】