kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

11月23日は「お赤飯の日」~何故めでたい席で赤飯を食べる?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20191122081643j:plain
11月23日は「お赤飯の日」です。(^_^;)

 

 

古来より日本人の慶びの食事に、ハレの日の食卓に欠かせなかった赤飯。その歴史と伝統の継承を目的に一般社団法人赤飯文化啓発協会が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

赤飯を通じて世界に誇れる日本の食文化を広める活動を行うんだねぇ~。

 

 

日付は古くは赤飯の起源ともいわれる赤米などの五穀をその年の収穫に感謝をこめて奉納してきた「新嘗祭」の日にちなんだもので、今では国民の祝日の「勤労感謝の日」となっている11月23日になってますなってます。

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

何故めでたい席で赤飯を食べるのでしょうか?

 

1気のせい

 

2赤はめでたいイメージだから

 

3魔除けの意味があるから

 

4場が赤だと華やかになるから

 

5神様が赤色に宿るといわれてるから

 

6シャア・アズナブルをリスペクトしてるから

 

7は?(´・ω・`)

 

8連邦軍のモビルスーツは化け物か!!!(笑)

 

9当たらなければどうということはない!(笑)⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

youtu.be

 

シャア・アズナブル好きだわ~(笑)

 

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

なついなつい!!

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

3番の

 

「魔除けの意味があるから」

 

でした~ん(´・ω・`)

 

 

『日本では古来より「赤色」には邪気を祓ったり災いを避けたりする力があるとされていたため、赤色のご飯を食べることで厄払い・邪気払いをしたと考えられています。ご飯を赤く染める方法として、身近な小豆(あずき)を使って色づけする方法がとられるようにりました。つまり、魔除けの意味を込めて、祝いの席でふるまわれるようになったのです。また、赤飯の上に『南天の葉』を飾ることがありますが、これは、「難(なん)が転(てん)じる」という語呂合わせから、南天は縁起がいい木とされていたためです。また、南天の葉には防虫防腐効果もあり、赤飯を神様に供えた後でも食べられるようにのせられていたと考えられています』

 

 

なるほど・・・(´・ω・`)

 

 

魔よけの意味なのね~

 

 

赤飯たべよ~♬(笑)⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイトうはははは~(*´▽`*)

origamijapan.net

 

 

★個人的趣味コーナー

 

うわ~これもかわいいわ~♬(*´▽`*)

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】