kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

4月20日は「郵政記念日」~郵便ポストの元々の色は?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190419175253j:plain

4月20日は「郵政記念日」です。(^_^;)

 

 

逓信省(現在の日本郵政グループ)が1934年に「逓信記念日」として制定しました~ん(*´▽`*)

 

逓信省が郵政省・電気通信省の二省に分割された1950年に「郵政記念日」と改称、1959年に「逓信記念日」に戻されたが、2001年の省庁再編に伴い再び「郵政記念日」となったんだねぇ~。

 

1871(明治4)年3月1日(新暦4月20日)、それまでの飛脚制度に代わり新しく郵便制度を実施したんですです。

 

さ!もんだ~い(*´▽`*)

 

日本では赤色というのが定番ですが、郵便ポストはもともとは何色だったでしょう?

 

1黒

 

2赤

 

3青

 

4黄

 

5緑

 

6桃

 

7あっ・・・(*´▽`*)

 

8これって・・・(*´▽`*)

 

9ゴレンジャー(笑)(`・ω・´)ゞ

 

10ふるっ!!(笑)

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

youtu.be

ばんばらばんばん!ちゃん!

 

ばんばらばんばん!ちゃん!

 

ばんばらばんばんばんばらばんばん

 

ばんばらばんばんばん(`・ω・´)ゞ

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

1番の

 

「黒」

 

でした~ん(´・ω・`)

 

「日本では赤色というのが定番ですが、郵便ポストはもともとは黒色でした。黒色だったのですが夜になると、どこにあるのかもわかりにくかったこともあり、明治34年に試験的に赤くしてみたところ好評だったことから赤くなったと言われます」

 

 

黒いポスト・・・(´・ω・`)

 

なんとなく不吉な感じがするのは

 

自分だけ?(笑)

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

 参考サイト:ほほぅ~(*´▽`*)

matome.naver.jp

★個人的趣味コーナー

 

てちてち(*´▽`*)

てちてち(*´▽`*)

てちてち(*´▽`*)

ついていくぅ~♬(*´▽`*)

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

【スポンサーリンク】