kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

12月20日は「霧笛記念日」~尻屋崎・・・どこそれ?(笑)(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181219141201j:plain

12月20日は「霧笛記念日」です。(^_^;)

 

 

1879(明治12)年のこの日、津軽海峡の本州側東海岸にある尻屋崎灯台に、日本で初めて霧笛が設置されたんですねぇ~(*´▽`*)

 

 

あ、知ってます?青森県の尻屋崎灯台・・・

↓これこれ(*´▽`*)

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181219132847j:plain

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

尻屋崎にいるお馬さんは「寒立馬」といいますが何読むでしょうか?

 

1 さむ!たつ!うま!

 

2 かんりつうま

 

3 かんだちめ

 

4 かんだちま

 

5 かんだうの

 

6 かんだまさき

 

7 まつだせいこ

 

8 あなたにあいたくて

 

9 ひろみごーです

 

10 お化けのロック

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

youtu.be

いひっひ ひーひひ いひいひ

へい!おばけのろくんろー♬(*´▽`*)

この曲今見ても変わってるよね(笑)

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

↓これこれ(*´▽`*)

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181219133338j:plain

 

 3番の「かんだちめ」でした~ん(´゚д゚`)

 

 

「寒気と粗食に耐え持久力に富む農用馬として重用されてきたが時代の移り変わりと共に平成7年には9頭まで激減しかし、その後の保護政策により現在は30頭ほどに回復している」

 

 

だそうだ(`・ω・´)ゞ

 

 

いや・・・この尻屋崎ね~kanahiro行きたいんですよ・・・・

 

 

でもあまりに青森県の端っこすぎる(笑)

 

 

来年は行きたいぜひ!!

 

 

お馬さんと触れ合えるらしいですよ~⊂⌒~⊃。Д。)⊃ぐはっ!

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181219134722j:plain

いや今日は「霧笛」の話でしょ(笑)

 

 

霧笛ってね・・・

 

 

霧のなかで航海の安全を守るためのもので、霧笛は20秒おきに4秒鳴らされたんだって~(´・ω・`)

 

 

現在、尻屋崎灯台は文化資産として重要な建造物とされているんだね。

 

 

今はGPSの発達でなくなったところも多いんじゃないかな~

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:これこれ♬(´∀`*)ウフフ画像お借りします!

尻屋崎 - 下北半島の観光 | 下北ナビ

 

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~修行の日々!! (*´▽`*)~

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181219180229j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181219180257j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181219180319j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181219180340j:plain

 

 

カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「始まってないやろ!!」

 

 

 

 

★個人的趣味コーナー

ポメちゃんほんと・・・(´・ω・`)

かーわーいーいー(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

時間忘れてみちゃう(笑)

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

【スポンサーリンク】