kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

8月8日は「そろばんの日」~そろばんをするメリットは?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180807075621j:plain

8月8日は「そろばんの日」です。(^_^.)

 

 

 

全国珠算教育連盟が1968年に制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

 

そろばんを弾く音「パチ(8)パチ(8)」の語呂合せです~

 

 

そろばんと言えば~

 

トニー谷(笑)

 

youtu.be

 

 

古い・・・・(笑)自分はリアルタイムでは見たことないのですが・・・

 

 

 

清水アキラさんがものまねしていたので知りました。

 

youtu.be

なかなかの妙技(笑)

 

 

 

いいな~これ(^_^.)

 

 

 

昔は親にいけいけと言われそろばん塾に通ったものですが・・・

 

 

 

現在はどうでしょうねぇ~(笑)

 

 

 

ちなみにkanhiroは珠算2級もってます!!

←自慢してる?⊂⌒~⊃。Д。)⊃ぐはっ!

 

 

 

まあ、段持ちじゃないと自慢はできないですね(笑)

そろばんは確かに暗算が出来るようになりますね~

 

 

 

今でも3ケタくらいの暗算なら出来るかなぁ~・・・

(´・ω・`)

 

 

 

でも通ってた全盛期よりはやはり暗算能力は落ちてるような気がします。

 

 

 

そろばんをする前は

 

kanahiro

「どうして暗算で計算できるの?」

 

 

母親

「頭にそろばんがあるからよ」

 

kanahiro

「・・・・???」

 

でしたが自分がそろばんをしてみて

 

 

 

なるほど・・・頭にそろばんがある(笑)

 

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ぐはっ!

 

 

 

結局そろばんを頭の中にイメージして珠をはじいてるんですね。

 

 

 

 

最近になってそろばんが見直されているようで、

 

 

 

そろばんをすることで

 

・認知症予防

 

・指先のリハビリ

 

・ストレス解消

 

・判断力・忍耐力の増強

 

なんて効果があるようです。

 

 

 

まあ、現代の仕事においてそろばんを使う事は

あまりないですからね(笑)

 

 

 

効能目的でそろばんを始めてもいいのかもしれませね~(*´▽`*)

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~どうしたのブリ君?(´・ω・`)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180807045546j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180807045650j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180807045714j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180807045732j:plain

 

 

(カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「そうきたか!!(笑)」

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

仲良しですね~(*´▽`*)

いやいやいいですねぇ~

仲良しです(笑)

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)


にほんブログ村

 

【スポンサーリンク】